なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙を書いてみる

祖母が亡くなって数ヶ月。 今となっては悔いが残る面もあります。 もっと無理してでも会いに行けばよかったし、もっと手紙を書けば良かった。 母も今ほぼ寝たきり状態ですが、このままだときっと後悔すると思って、苦手な父もいる実家とも、以前より積極的に…

不安や苦痛から遠ざかる方法

人は人を幸せにしてる時が一番幸せで、その時間が多ければ多い程、不安や苦痛から遠ざかるのだと思います。 人を幸せにするって大それたことに思えるかもしれません。 だけど、家族を通して、仕事を通して、あるいは道端とかその辺でも行えます。 たとえば、…

娘の自己肯定感

娘が私のニット帽を被っていたので 「うわっ!めっちゃ可愛い!こんなに可愛い人おる!?」 と聞いてみたら 「おらん」 と照れ笑いしていた。 娘は自己肯定のプロだ… お母ちゃんにも分けてくれ!

<サルにでもわかる>幸せを感じる力を養う方法

幸せを感じる力というものがあります。 物を持ち上げることができる力、計算ができる力、英語を話せる能力。 例えばこんなように、幸せを感じるということも、能力であったり習得できる技術です。 今、人生が辛い大人の方も、これから自分で人生を切り開いて…

傷つきながら育っても幸せになれる

虐待を受けた子供が大人になるということがある。 その大人たちは普通の人のふりをして生活しているけど、実はそれが精一杯で幸せなんて程遠いって生き方の人も多くいるかもしれない。 虐待されると脳が傷ついて、反射や反応がもう普通に育った人とは違って…

田代まさしさんのお話

先日、記事の中で田代まさしさんについて触れました。 ちょうど記事を書いた直前に、田代さんは3度目の刑務所での刑期を終え出所されていたようでした。 その記事を昨日読んだのですが、田代さんは薬物を断とうとかなり努力されているご様子だった。 しかし…

小学1年生、前期成績表渡し

つい先日、(いや、結構前だ?)前期の成績表渡しが行われました。 小学校、いつの間に2学期制になったんだろう。 先生からはまず、お家での娘さんはどんな様子ですか?というご質問を受けました。 「学校の準備は全部一人で済ませてくれて助かっているので…