なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

永平寺での食事

永平寺に3泊4日の参禅体験に行った時の話です。 永平寺では食事の際、応量器という器を使って食事をします。 箸といくつかの器がセットになっていて、普段は風呂敷に包んであります。 3度の食事の際にそれを取り出して自分の前に置き、食事を配るお役目の方…

安心できる場所

安心できる場所があるかないかでずいぶんと生き方が変わってくる。 人生で初めての安心できる場所は、家族。 であってほしいけど、それが叶わない人もいる。 人生長いので、学校、職場、趣味を通して安心できる場所を見つけていくことができます。 だけど、…

娘の夢の中で

娘「昨日お父さん(元夫)とお母さんがケンカしてる夢見たよ」 母「そうなの?どんなケンカ?」 娘「お父さんがお母さんを銃で撃ってた。何回も」 母「マジ?笑 お母さん死んだ?」 娘「ううん、タマをよけてた」 母「いやすごいなw」 ------------------- …

一度の前向きから始まった事

今朝、借りた物を返す名目で仕事に行く前に20分ほどお茶した友人から先ほど電話がかかって来ました。 「朝話した時めっちゃ元気出て、今日一日仕事が捗った。新しい契約も取れた。マジでありがとう」 とのことだった。 友人からの電話を受ける直前の私は気が…

クリスマスプレゼントは何でしょう?

幼い頃のクリスマスの思い出。 我が家は祖母がクリスチャンだったので、教会のミサについて行ったり、イースターエッグの絵を描いたりしてそれなりにクリスマスを楽しんでいました。 一方、サンタさんからのプレゼントといえば…明らかに親が選んだ物。 (も…

おばあちゃんからの手紙

古い荷物を整理していると、おばあちゃんからの手紙が度々出てくる。 一人暮らしをしていた頃、祖母からよく荷物や手紙が届いていた。 たくさんあったので少しずつ整理して来たが、いくつかとってある。 常に寂しさに押しつぶされそうになっていた若い頃、祖…

人は変われる。変われない?

人は変わらないよ 人は変われる! どちらもよく聞く言葉。どっちなんだろうと長年思っておりましたが、私が出した結論は 人は変えられないけど、自分が変わろうと思えば、頑張れば変われる。そして自分が変わるには、1人じゃなくて周りの人の力があるととて…

人を大切にするって、自分をコントロールすること

「昔傷つけられてどれだけ辛い思いしたか知らないけど、その苦しみや不安に振り回されて人に何してもいいってわけじゃない。」 これは私の友達が言った言葉で、私に対して言った言葉ではないのだけど、自分にも重なる部分がありました。 うんうん と言いなが…