なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そぼろ弁当の民

さっきそぼろ弁当を買った時、お箸くださいと言ったら「そぼろ弁当はスプーンの方が良いですかね♪」ってスプーンをつけてくれた店員さんがいらっしゃいました。そぼろ弁当はスプーンでという社内教育がなされているのかもしれないが、暖かいご配慮だと感じま…

お惣菜買ってビューン

昨日は帰りが遅くなってしまったので、スーパーでお惣菜を買って帰りました。「家でお花見ごっこしよう!」というと娘が遠足用の敷物をだしてきてくれ、その上で晩御飯を食べました(╹◡╹)忙しい時はお惣菜のお世話になることも多いですが、敷物を敷いて食べ…

ADHDと家庭学習、仕事。ワーキングメモリの話。

発達障害(ADHD)のお子さんをお持ちの方のお役に立てればと思って書きます。お子さんの特性について既にたくさん学ばれている方も多いかと思いますが、大人になった当事者から見た視点でお話ししていきたいと思います。 私は自分自身が言語理解と作動記憶の…

髪の毛毎日洗いますか?

今日も変な話題を提供してしまっておりますが、お暇な方良かったらお付き合い下さい。 私は新陳代謝が激しい人間なんで、髪の毛は毎日洗います。残念ながら洗わざる得ない。 今時の人は朝シャンも当たり前らしく、美容師に朝シャンしてないって言ったら「う…

この子は大丈夫。子供を信じること

娘が年長さんのこの1年は自分にとって特別な1年間でした。 昨年の4月、担任の先生に「娘さんがお友達に接する姿を見ていたら、お母さんがどんな風に育ててこられたか分かります。自信を持ってください」と仰って頂いたことがありました。 自分の子育てに…

アーユルヴェーダのすすめ

アーユルヴェーダという言葉を目にしたことはありますでしょうか? 女性なら美容のやダイエットに関連する言葉として雑誌やネットの記事などで見かけることもあるのではないかと思います。 10年くらい前の私は「なにそれ?胡散臭っ」と思っていたものです…

あなたの生きずらさはどこから?わたしは中学から

生きづらさという言葉を目にすることが多くなった昨今。世の中のどれほどの人が生きずらさを抱えているんだろう。 生きづらさを抱えている人とそうで無い人には生き方には違いがあるし、お互いを理解することは悲しいですが難しいもかもしれない。※分かり合…

中鎖脂肪酸さんのはなし

最近よく聞くMCTオイルという名前。 MCT=Medium Chain Triglyceride 日本語では中鎖脂肪酸です。 主にココナッツオイルに含まれるということで、ここでは単純にココナッツオイルをイメージしていただきたいです。 中鎖脂肪酸に対して、サラダ油の主とされる…

ひとり親はどこまで働くのが良いか

あえて勤務時間を減らして、家の事をしたり子供と過ごしたりする時間に充てて児童扶養手当でその分補うという生活の仕方もアリだと思います。 フルタイムで働くと、家に居られる時間も少ないし手当もなく、税金もしっかりかかってくるということでそれなりに…

ごほうびか?

ここのところ夜もうまく眠れなかったりして気持ちが落ち込む日も多くなっていました。「最近忙し過ぎて頭おかしくなってきてます」って保育園の先生に申告したら、土曜日は遠慮なく夕方までしっかりリフレッシュしてきてくださいと仰って下さった。そしてタ…

エクスペクト・パトローナムのはなし

ハリーポッターに出てくるディメンターという生き物をご存知でしょうか? ディメンターは魔法界の刑務所(アズカバン)の看守を担っています。 囚人たちの幸せや希望を吸いとって絶望を感じさせ、なんのやる気も起こらなくさせる。そうして脱獄を防いでいま…

入学準備整う

娘の入学準備が進んでいます。 新しい制服にランドセル。 娘はとても嬉しそう。 自分が小学校に入る時、こんなに嬉しかったっけなあ?と思いながら、ご機嫌な娘を眺めてます。 ランドセルを背負いながらテレビを見たり、寝る時に隣に置いて寝たり。 入学式ま…

出来事の解釈

毎日色んな事が起きる。 会社の方が、娘と私にちらし寿司を作って持って来てくださった。 隣人から結婚報告を受けた。 元夫の嘘に気づかないふりをする事ができた。 娘が1時間早く寝た。 ウクライナの戦争のことも気になるけど、私にはどうすることもできな…

ママ友の知恵袋part2

たまたま昨日に引き続き、ママ友の貴重なお話を聞けたので書き残します。 昨日のママ友は子沢山朗らかママ。今日登場するのは事業主仕事大好きママ。 どちらもよく笑い、よく話す方です。 事業主ママはとにかく運がいい。 「今○○の仕事してるんですか?前か…

ママ友の知恵袋

いつも明るく朗らかなママ友さんに、ズバリその秘訣を聞いてみた。 それは「あまり考えないこと」らしい。 先のこと色々考えて決めても取り越し苦労だったり、たくさん悩んで決めたのに、後から振り返るともっとたくさんの選択肢があった事がわかったりする…