なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を信じること。その2/エスター・ウォジンスキー著「TRICK 」より

今日は連休初日。あいにくの雨で朝から晩まで家の中で過ごしました。 疲れが溜まっていた親側としては雨で助かったというのが本音ですが、長い時間家の中で何をして過ごすか考えることになりました。 娘はyoutubeが好きです。主にキッズチャンネルを見て楽し…

冷静になって考えてみよの回

午前中、外回り中にものすごく理不尽な思いをして帰社した。 自分や会社が原因でもないトラブルについて、よく知りもしない人間に突如ヒステリックかつアイロニックに叱られたのだった。 自分「もう嫌ですわ。腹立ちますわ。」 ボス「苦情言いなさい。窓口検…

なんだかネガティブな時の対処法

普段行っているネガティブな時の対処法を整理してみました。 まず、ネガティブな時ってどんな時?どんなことを考える?というところから。 ①人に嫌われていると感じる。生きているだけで人に害を与えていると感じる。(いきなり重い) ②いつもなら気にならな…

はじてめての相対性理論

こないだの日曜は時間についてのお勉強をしてみました。 まず、目玉焼きを使って3分間の間に起こる変化を感じとります。 1分 少しずつ色が変わって来た 2分 ぷつぷつ穴があいてきた 3分 良い匂いがする、周りが焦げてきた 焼きが甘かったので4分焼きました。…

今1番楽しいことは何ですか?

学校から帰った娘に毎日聞くこと。 「今日は何が1番楽しかった?」 「今日はどうだった?」でもいいんだけど、1日を振り返る中で楽しかったことを探すクセをつけてもらえたらなぁと思っています。 大人になってからもきっと役立つから。 こないだ「小学校で…

小1の娘、めっちゃすぐ寝る読み聞かせ

最近読み聞かせでの寝かしつけに功を奏しているのがこれ Kindleのハリポタシリーズ全7巻のサンプル。 サンプルといえどもかなりのページ数がある。 賢者の石の序盤で、サンプルを読み終えるまで16時間55分。まだだいぶある。 Kindleの良いところは部屋を真っ…

会いたい人にはまた会えるというお話し

娘が卒園してもうすぐ3週間経ちますが、ようやく日常生活が依然とガラリと変わったことを実感し始めたようです。 きっとこの3週間、目まぐるしく変わりまくる生活にたくさんの刺激を受け、来た球を返す、返す、返す!のような日々だったのではないかと思い…

ヨガ哲学と仏教(かじり程度)

今ヨガ哲学をかじっているのですが、元々仏教文化が好きだった自分には馴染みやすく、聞いたことがあるようなフレーズもたくさん出てきて両者が重複している部分も多く感じます。 仏教は紀元前5世紀頃(約2500年前)にガンジス川流域でブッダが創設した…

入学から1週間

娘が保育園を卒園してから2週間。小学校へ入学してから1週間経ちました。 あっという間のようで長かった。 歳をとるごとに1年の経過が早く感じられるのは、新しい経験が少なくなるからだと聞きました。 初めてのことばかりだったこの2週間は毎日が挑戦だ…

親の威厳

娘や娘の友達(小1)から「お母さん」と呼ばれている。昨日、娘の友達に「お母さんそのスカートどうしたの?いいよ。そういうの毎日履いたら?」と言われた。娘からは今日「あんためっちゃおもろい」と言われた。親の威厳のかけらも無い。けどまあ子供達的に…

骨の話

あなたは骨折をしたことがありますか? 私はありません。 子供の頃はなぜか骨折に憧れたものです。 ギプスかっこいい。腕を吊りたい。松葉杖つきたい。 そんな願望があったものです。 子供の骨折と違って高齢者の骨折は寝たきりの原因にもなり、まさに致命的…

バツイチ子持ち、結婚相談所へ行く②

結婚相談所ではまずアドバイザーさんにヒアリングを行なっていただきます。 アドバイサーさんは私の母より人世代若い位の年齢の方で、安心してお話しできそうな印象を受けました。 ヒアリングでは自分の婚姻歴はもちろん、身長や学歴、年収、同居の家族状況…

声の顔

声にも表情があると言う言葉を聞いた。 私もそう思います。声ひとつで相手に安心も不安も与えることだってありますね。 事務職なので電話対応する事も多いのですが、様々な方からの電話を受けています。 営業マンっぽいなぁー、銀行マンっぽいなーという職業…

ありがとう、い〜い薬です。

ここ数日、ありがとうと言われる事が多かった。お役に立ててうれしいです。その前にお役に立てる機会が有ってありがたいと思う。誰かの役に立ちたくても立てない時もある。また何かの機会に備えてコツコツとがんばろう。冬の残りというか、春の落ち葉もきれ…

週末だ。ガムラン音楽で気を抜いていこう

インドネシアのガムラン音楽にハマっています。 youtu.be ガムラン音楽との出会いは、娘を連れてインドネシア… インドネシアの伝統文化、ろうけつ染めバティック製作のワークショップに行った時のことだった。 インドネシアのろうけつ染めは、布の上に溶けた…

入学式!の前に学童保育生活スタート

昨日は初めての学童保育でした。 働く親は春休み対応ができないので、入学前と言えども学童保育を利用します。 保育園卒園したら翌日には学童って大丈夫かな、、と少し心配しつつ連れて行きました。 「お母さん夕方まで迎えにこないけど大丈夫(´・_・`)?」 「…

バツイチ子持ち、結婚相談所へ行く①

ついに先日、結婚相談所の無料相談に行ってきたんですよね。 なぜそのようなことになったかというと、この1、2月仕事が非常に忙しく、ストレスフルな生活を送っていた。 そしてつい「こんなに疲れて一人で子供を守っていくのは無理」と弱気になり「あー扶…