なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校にちゃんと行ってなかった子供が大人になりまして

私は義務教育の間まともに学校へ行っていませんでした。(長くなるので今日のところは理由は割愛します) 学校へ行くことがとにかく困難だった。毎日学校に行くことということが、毎日富士山を登るくらい体力気力がいることだった。 そしてそれを上回るほど…

誰にでもできるマインドフルネスの方法

なんだかイヤーな気分とか、そわそわしたり、不安になったりする時に簡単にできる対処法としてマインドフルネスがあります。 悩み・不安はほとんどが妄想、または過去の嫌な思い出なのだそうです。 「明日○○に行かなくちゃいけない。○○さんに会わなきゃいけ…

あの人変わってるわあ の話

「変わった人」あなたの周りには居ますか?もしくは自分自身が変わった人だったりしますか?この頃思うのは、みんな変わってる!それを出すか出さないかの違いだけで。自分って変だなって思っていたことが、インターネットの普及によって「あれ?意外と同じ…

そんな大した話でもないのだけど

このブログについて少し書いてみたいと思います。 私は20代の頃、年間360日は死にたいと思っていて、だけど生きるしかなくて、どうやったら死にたいと思わずに生きていられるんだろう?誰か教えて・・( ; ; )という日々を送っていました。 10年位かかりま…

足るを知ります

人と比べるということは、その時点で勝ち負けを気にしているのかもしれない。人と比べて惨めな気持ちになる時は負けている。人と比べて安心するのは勝った気になっている。これはこれで、私ってなんなん性格悪い。って後味悪いものです。だけどつい比べてし…

村の老人鍛冶屋の男作戦!

昨日は有給が頂けたので、月に1度いけるか行けないかのヨガ教室に行ってきました。 (会員になるとどこもだいたい1万円前後はするので、私は都度払いで通っています) いつも体を動かしていく前に先生のお話を聞いてから始めるんだけど、昨日のテーマは「て…

林の中の象のように

すみません。先に謝っておきます。少しばかり講釈垂れさせてください。 自分がいて心強いと感じることができたら、それを自立というのかもしれない。 パートナーができた時、相手が頼りなかったら不安になったりガッカリしたりすると思う。 だけど相手が頼も…

ADHDのいたたまれない日常withストラテラ

今日もADHDっぷりを発揮した1日であった。 また自転車をスーパーに忘れていたのだ。年に数回と書いていたが、多分月に1回ですね。 aoitokei.hatenablog.jp 仕事では今日は苦手な10桁近い数字の計算。これほんともうやだ。全然電卓に転記できない。 何回計…

ひとりっ子、おうちでどう過ごす?

ひとりっ子を持つ親として大変なところは、子供が他の兄弟と遊ぶことができないことだと思います。 うちはひとり親なので、遊び相手は自分しかいない。 遊んで!遊ぼう!とよく言ってくれるけど、掃除はサボれても料理はサボれないし、必然的に子供の誘いを…

カタカナまだ読めない

娘は朝目覚めるとまず一言何かの言葉を口にする。今日はこれだった。 「カタカナまだ読めない!ヤとムとカとリしか読めない!」 そして私はこう思った。ヤドカリにニアミスしてるなぁ。 母「ヤとムとカとリ、しかじゃない!ヤとムとカとリも読める!すごいじ…

良い母親はどんな親?

母になれば良い母親でいることを求められる。何よりも子どもを最優先。それが良い母親。と思われがちだし、実際に無意識にそうしてしまう場面も多い。子供が小さい頃は「わたしなんかボロボロになってない?」とふと虚しくなることも有るかもしれない。子育…

ADHDあるあるを見ると共感してホッとしたり、いたたまれない気持ちになったり。

コンビニに車で行って、車忘れて歩いて帰ってくるのはADHDあるあるだという記事を見ました。 私は近所のスーパーへ自転車で行くことがあるのですが、自転車で来たことを忘れて歩いて帰ってしまいます。そして翌朝「今日は遅刻しそうだから自転車で行こう!」…

ポンポンポンはやはり奇跡?

「奇跡ですね〜、一時はどうなることかと思いましたけど、するするっと収まりましたね」 明後日締め切りの仕事について、連休前にトラブルが判明していた。期限を数ヶ月先に伸ばすか・・と諦めかけていたが、なんとか今日話がまとまったのだ。 「ほんっとよ…

フランス語って大変だ

「お母さん、はなくそって男なん?女?」 という質問を受け、娘としばらく話をしました。 しょーもないけど二人で真剣に考えました。 答えは出ました。 はなくそは「男」です。 ちなみに名詞に性別があるフランス語ではどうなっているのか調べてみました。 c…

毒親の元へ帰省したくない

もし、憎しみが心の中にあったら、愛の想念をそこにもたらそうと努めよう。もしそれができなかったら、少なくとも自分の愛する人々のもとへ行き、その人々と共にいて憎しみを忘れよう。憎しみは湧き上がってくるが、環境を変えることによってそれが現れたり…

娘の友達の話 その2

今日は娘の友達が遊びに来てくれていた。 おやつの時間にホットケーキを作ることに。 「○○ちゃん、たまご割る?」 友「うん!」 次の瞬間目が点になった。小皿の中でぐしゃぐしゃに割れた卵黄と粉々になった殻。 たまごバーン割ってダーン殻ごと中に突っ込ん…

呼吸一つで性格は変えられる?

呼吸一つで性格は変えられる? 少なくとも気分は変えられると思っています(╹◡╹) 普段無意識に繰り返している呼吸という動作。これを安静時呼吸というらしい。 今息吸うぞ!今吐くぞ!と思いながら24時間生活している方はほぼいないと思います。 そんな無…