なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚相手に相応しいか値踏みされるという貴重な経験

男難の相が出ているかもしれない中の人です。こんにちは。 ここのところ立て続けに男性との妙な機会がやってきています。 (国際ロマンス詐欺の回参照) ひょんな事から連絡を取り始めた30代半ば独身男性Bくんの話。 少しの間メッセージでやりとりをしていま…

言葉の集合体

話せば話すほど、本当のことが見えてくる。点で描かれた絵を遠くから見るように、言葉の集合体を眺めると心の奥底の本音が現れる。 さっきからずっとこう言っているけど、つまりは◯◯ということなんだろう。 そうして本音が見えると、以降の会話は意味を持た…

マシュマロテストなう

今日は私がコロナをひいてるかもしれないので、外出自粛させていただいた。夏休み中の娘と共に、お昼ご飯は…久々のピザ! 娘は大喜び。注文後、配達されるのをずっと待っていた。 「ねぇお腹すいたーぐるぐる鳴ってる」 「ピザまだ!?」 「ピーンポーン(自…

子供の目で見てみたい

娘との今朝の会話 母「今日、夕方お客さん来るからちゃんと片付けておいてね」 娘「誰?」 母「業者さんだよ」 娘「あ〜、なんか壊れた物を直してくれる人ね」 娘の中では業者さん=壊れた物を直してくれる人。 ーーーーーーー 先日の娘との会話 娘「これは…

断る勇気

最近、いろんな勧誘をされたり国際ロマンス詐欺を仕掛けられたりとこれは何のサインか(出た出た)と頭を悩ませていた。 病んでいれば宗教に勧誘され、夢を持っていればビジネスの勧誘を受ける。長い間病みつつも夢を持ち続けていた自分は、過去にありとあらゆ…

原始人のマナー

娘の食事中のマナーが気になる。自分が子供の頃は、箸の持ち方から器の手の添え方まで口うるさく言われたものだ。だけど、ご飯ぐらい気楽に食べたくない?とも思う。たまには何も言わずに、例えそれが少々だらしない食べ方でも、そんな日があってもいいかあ…

自己肯定感のその前に、自己受容とやらの話

自己受容。それは、あるがままの自分を受け入れること。 あるがままの自分とは、一体何か。例えば、自分には良い面と悪い面があるとする。 私の良い面:大体いつも笑顔、人前で不機嫌にならない、目の前や電話の向こうの相手がどんな気持ちになっているか想…

通勤や家事の合間にどうぞ1

なんだか元気が湧いてくる。聞き流しできる動画をご紹介します。 逆境や苦境から笑いを生み出し、人を幸せにすることの強さを学べました。聞いているだけで泣いたり笑ったりしてしまいそうな、素敵なエピソード満載でした。商売をしていない方にもおすすめで…

ADHDあるある その3

冷凍庫からメガネ ADHDの特性として、物がすぐ無くなるということがある。さっきまで持っていたのに、どこに行ったんだろう!やばい、時間無いのに!遅刻だわ!という事が頻繁にある。 一説によると人は年間150時間探し物に費やしていると言われるそうですが…

宗教の勧誘を受けたら

父の自分への悪影響は様々だが、影響力が強かった分、ふと思い出してこれは父のおかげかもしれないと思うこともある。 「世の中にはたくさんの宗教があるがなぁ、お金を取ろうとする宗教だけはダメだぞ。どんなに小さい額でも。」 私は宗教の勧誘を受ける(め…

スピリチュアルどうでしょう?

スピリチュアル。流行っていますね。私はアンチスピリチュアルなのです。 だけど、自称スピ信者の友人と話をするのは好きです。 私が初めてスピリチュアルとやらに出会ったのは17歳頃だったか。従兄弟に引き寄せの法則である名著、ザ・シークレットを勧めら…

禅の教えでラクになる話

以前私が禅寺に、泊まり込みで座禅を習いに行った時の話です。 4日目の最後の講話の際、偉い僧侶の方が10名に満たない参加者に質問を募った。 すると一人が「ここ来て、たくさんの事を学びました。帰って、周囲の人間にも伝えたいし、気づいてほしい、変わっ…

衣服代。結構かかるから服を大切にしたいの巻

衣服代って結構かかるんですよね。特に仕事が私服だったりすると、嫌でも買わないといけない。服はなるべく長持ちさせたいです。 私が服を長持ちさせるために行なっている方法は7つ ①洗わなくて済むものはなるべく洗わない 服が傷む原因の一番は洗濯だそう…

鉄はほんとうに大事です

私たちは食べたもので出来ています。何を口にするか、口にしないかで体つきや体調だけでなく、気分だって変わってきちゃいます。気分が変わると人間関係だって変わってきちゃいます。毎日口にするもの・・大事です! 理科で習ったヘモグロビン ヘモグロビン…

雑談_蟻(あり)

子供の頃はよく自然と触れ合っていた。 蟻の巣の近くに砂糖を撒いたり、行列の途中に小石を置いたりと、蟻の観察も暇つぶしの一つだった。 アリを見て思った。 「アリは何を考えているんだろう。何を考えて砂糖を運ぶのか。誰のために?誰かが喜ぶの?喜ぶと…

私の癖

いつもながら問わず語りを致しますが、よろしければ聞いてやっておくんなまし。 私には「自分を正当化する」という思考の癖がある。 これは自分の心の中の癖だ。 その時その瞬間誰かを目の前にして自分を正当化すると言うより、自分の決断に対してそれを後付…

雑談

話をしていて、ジェネレーションギャップを感じさせる側から、感じさせられる側へと移行しつつあります。 今日の話 Aさん「あれ、○○さんは?」 私「今コレです」(人差し指、中指、薬指を内側に折り曲げて電話のサイン) A「あ〜。」 私「あっ、伝わりました…

書評_漢方嫁日記

漢方嫁日記 〜中医学に教わった冷え性・風邪と気候・医食同源・うつ・生理のこと〜体質改善編 監修:深谷朋昭さん 著者:ふかやかよこさん 気圧の変化で体調を崩す自分ですが、今年の夏はいつもよりも過ごし辛いように思いました。 それにしても昔に比べたら…