なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親をお持ちの皆様へ

親からディスられて育つと、無意識に周囲の人間からディスられいる意識て世間を見てしまう。 「どうせ私のことバカでグズでどうしようもないって思ってるんでしょ!?」 と心の中で思いながら誰かと接していても、良い関係は築けるはずがない。 だけど、世の…

友人きたる

ADHDの人とそうでない人の違い。 戦国無双とかああいう系のゲームをすると、初めの画面で敵の強さのレベルをあらかじめ自分で選ぶことができる。 例えば天国モードにすると、雑魚敵なんか下手したら1撃で狩れるし、ボスもまぁ苦戦しなくてもそれなりにやれ…

隣の家の人

先日、隣の家の人とお茶をした。 隣の家の人との出会いは数年前、ちょうど引っ越してきた時に玄関の前で鉢合わせて、簡単な挨拶をした。 それから、うちには身寄りも近くにないので貰いすぎた野菜をお裾分けしたり、されたり、まさに醤油を借りたりとかして…

塩風呂最高

なんだか体が重い…だるい…呪われてる?(ただのPMSだ。)と思ったので塩風呂をしてみました。子供の手で粗塩を二つかみ。(テキトーです)上がるとめちゃくちゃスッキリした^_^!自称アンチスピの私も、スピリチュアル的な浄化作用があるというのに頷けてし…

本当の強さとは

今年の8月6日。77年前に原爆が投下されたこの日に行われたに執り行われた平和記念式典において小学生が読み上げた平和への誓いの中の一文です。 「自分が優位に立ち、自分の考えを押し通すこと、それは強さとは言えません。本当の強さとは、違いを認め、相手…

雑談_夏も終わるぜ

仕事をしているお母さんを持つ子供たちは、夏休みの間学童保育で過ごします。 今朝娘が家を出る前に「お母さんって、見た目はしっかりしてるけど、ここ(胸に手を当てて)はボケボケ」と笑顔で一言言いました。 よく言われます…と思いながら笑顔で送り出しま…

朝はチャイ

娘の朝の飲み物はチャイです。 (私はコーヒー) チャイと言えばインド式のミルクティー。 私がヨガ好きだからチャイを淹れている訳ではないのですが、娘はシナモンが大好きなようなのです。 この毎朝のチャイ、とっても簡単なのでご紹介します。 材料 ①紅茶…

祖母が亡くなりました

先日祖母が亡くなりました。90代の大往生。最後は施設に入っていたため、数年会えていませんでした。 亡くなったと聞いた時、もう随分前から覚悟はしていたこともあってか、やっと会えるという気持ちにすらなりました。 おばあちゃんがいたからここまで生き…

本音の弱音

なんかもう心が瀕死です。全然強くなれない時もあって、正直壁にもたれかかって泣きたいです。そんな時もあります。子供に癒してもらいなよとか、子供がいるから寂しくないでしょと言われることもあります。子供は確かにめちゃくちゃかわいいです。でも、子…

わたくしごとですが

ここ数日、苦しいと感じる時間がたくさんありました。 自分では処理しきれなくて、何人かの友人に話を聞いていただきました。 私の友人たちはそれぞれ、自分で自分の心を満たそうとしたり、誰かを思って楽にしてあげたいと思っていたり、自分のできることを…

どんな子供に育ってほしい?

先日、友人と話をしていてこんなことが話題になりました。 「子供にどんな人間になってほしい?」 友人(未婚)は、自分の子供に学歴や経歴を求めてしまいそうだと言っていました。進学校以外に入学するやつはクズだみたいな。自分の子供がそうなったら子供を…

おかーさん食べさせてー

小学1年生の娘はよく「おかーさん食べさせてー」と言います。 「赤ちゃんじゃないんだから」 と返したい所ですが、食事を口元まで運んであげています。 これは多分、あと少しで満タンになる位の愛情不足。 親の愛情が足りてるか? 親からは正直わからない。 …

ADHDあるある その4

機関車トーマスに出てくるトップハムハット卿のお決まりのセリフ。「君のせいで混乱と遅れが生じた」毎回グサっと来るからやめてほしい。昨年保育園のおたよりに書いてあった、大人になるまでに身につけたいことの中に、「人に迷惑をかけない」キツ…と思って…

なに見てんのよの話

人にどう思われるか、人にどう見られるかを気にしがちだけど、実は、人をどう思うか、人をどう見るかの方がずっとずっと大事なのはないかと思います。自分が傷つくかもしれないことであればあるほど、どう思われるか、どう見られるかを気にしてしまう。だけ…

娘とプログラミング教育にチャレンジ

プログラミング教育は、2020年から学習指導要領で小学校での必修になったそうですが、1年生の我が子からそのような学習をしている様子は見受けられません。 少し調べてみると、新しい教科として追加されるのではなく、どうやら既存の教科の中でプログラミン…

pmsを研究する プロゲステロン編

こんにちは。pms(月経前症候群)研究家の中の人です。 今回は女性ホルモンの一種、プロゲステロンについて調べてみました。 ※医療従事者ではありませんのでご参考程度にお願いします プロゲステロン、別名黄体ホルモン 特徴その① 排卵直後から生理まで分泌量…

友人の結婚観

結婚相手を探すことについて友人が、こんな人と結婚したら自分は幸せになれるってことを考えて相手を探すより、この人を幸せにしたくて結婚するって思える人と出会いたいよね。と言っていました。結婚生活ってめちゃくちゃ色んなことがありますよねぇ。でも…

暖かい環境ができていく

先日、子供会のイベントに参加してきました。 忘れっぽい私は、当日の夕方になり「マズイ、今日だった!!」と気づいてどスッピンで会場へ向かいました。 なんとかメインイベントには間に合い、娘が他の子供たちと遊ぶ姿もしっかり見ることができて嬉しかっ…