なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

自信のある仕事から生まれること

私が通うヨガ教室の生徒さんに、染め物の先生がいらっしゃるのね。 それで、その先生の作品がとっても素敵なんです。他の生徒さんも何人か着てらっしゃって、私もほしいなーってずっと思ってたんです。 そしたらある日、その染め物の先生と2人でお話しするこ…

願えば叶う。決めると叶う。

aoitokei.hatenablog.jp 2年近く前に書いた幸せになるって決めた話。 2023年は大きく前進したと思います。 私が求めていた幸せって、今思うと心が穏やかな時間が長くなること。 今までは時間があっても、体を休められる時間があっても、不安や落ち込みで心が…

私の夢

私の夢は山で暮らすこと。 家の中は全部間接照明で冬は暖炉に薪を焚べて暖を取る。 野菜を出荷したい。鶏を飼って卵も出荷したい。 あとミツバチも。(めっちゃ忙しそう) 写真とエッセイを載せた本を時々出版して、半年に1回位ヨガの合宿にお客さんが来てく…

誰にでも波はある。それは器を広げるテスト(ただの持論です)

人間って、波があると思うんです。いい時と悪い時。 年間を通していい年、一月を通していい月、あるいは日というように、占いにしてもバイオリズムにしても、なんだかそういうものってあると思います。 それってこういうことでは無いかと最近思って。 よく、…

面白い変化

こんにちは。ご無沙汰しております。 最近有難いことに充実した生活をしておりまして、悩みも特になく、体も割と健康でおります。 全然更新してないのに、ちゃんと毎日アクセスがあってとても感謝しております。 ブログを書き始めた頃とはだいぶ違っています…

母の野望

最近、潜在意識とか怪しい話しか書いてませんが、子育ても仕事も順調であります。 体も弱かったけど、だいぶ整ってきてる。 もともとずっと興味があったのだけど、去年の6月に由佐美加子さんという方の動画をYouTubeで見て(このブログにも書いた)、完全に…

引き寄せの法則 使い手の人とお話した

こんばんわ。朝5時に自然と目が覚めてしまう(たいてい二度寝するけど)のにまだ眠れないシングルマザーです。 夜眠れないと気が狂いそうな方面に行きそうで怖いですねぇ。 たまにはありますよね、眠れないとき。 潜在意識・引き寄せの法則のお話をさせてい…

自分を好きになるコツ聞いた

先日、行きつけのお店で食事してたら、食べてる所動画にとってインスタにアップしていーですかー?と声をかけていただいた。 写真や動画を撮られるのは苦手なんだけど、それがお店の役に立つならと思ってOKした。 「撮られるの苦手なんですよねー!こんなん…

祖母のお墓参り

今日は祖母の命日でした。 偶然にも祖母が長く暮らした土地に、娘と2人で住んでいます。 家族の代表で私たちがお墓参りに行ってきました。 連日の暑さのせいか、最近体調が良くなかったので、電車の中でゆっくりしよー!と思っていたら満員電車( ; ; ) 夏…

最近私が引き寄せたモノ✴︎

さっき女子トイレに入ったら「破天荒」って書いたTシャツの人がいた。 トイレ出てベンチに座ったら、隣の男性のスマホに「ポンコツ」って書いてあった。 思わず私のことかって思った。 破天荒なポンコツ。 これは私が望んだものじゃない。 しかし潜在意識は…

思い込みと、愛のある人の話

人間関係のいざこざは、ほとんど思い込みから生じているんじゃないかと思う。 逆にうまく行っている人間関係も、思い込みからかも。 思い込むきっかけってのは何かあって、それは自分の経験則から生じる。 こういうタイプの人。とか。 それで、例えばこうい…

不安の無い世界

人一倍不安が強かったので、不安の無い人生を目指していました。 最近ようやく、そんなものは無いということを受け入れようと思っています。 不安と戦い続ける覚悟をしようとしています。 後ろ向きではなくて、前向きに。 B'zの歌で「不安材料腰にぶら下げて…

作り置きカレー、アイスノンで冷やす

だいぶ暑くなって来ましたね。 作り置きがなかなか冷えない…! 寝る前に終えねば。 ということで、アイスノンで冷やしています。 今日は娘とお買い物♪ 私が可愛いという服を、着てみて!と試着室へと誘う娘。 久しぶりに服を買いました。 すごく嬉しかったで…

ポジティブ思考養成計画

人と比べないと、生きるのが楽になる そんな話を聞いたことはありませんか? 本当にそうなんだけど、これって結構難しい。 ○○さんちは子供が3人いるのに・・ ○○さんちは新築を建てたらしい・・ ○○さんちは海外旅行に行ったらしい・・ などなど。気づいたら比…

お母さんも、挑戦するわ

aoitokei.hatenablog.jp こんな記事を書いた私だが、最近誰にも相談しないというのをやってみている。 自分で考え、自分で決めるのだ。 (趣旨、精神的にもっと自立したい) エヴァンゲリオンの加持リョウジのセリフを思い出す。 誰も君に強要はしない。自分…

口に出すこと、心に思うこと

原因と結果の法則、出したものが返ってくる。の法則。 愚痴、不平不満、言い訳、陰口を言わないぞって決めてしばらく経ったある日のこと。 なんかイマイチ変化を感じない。 確実に変化はしてきていると思うのだが、、これといったパキッとした変化が無い。 …

探しものはなんですか?

ないないない、どこにもない! とか どうしてうまくいかないの! ってことはよくある。 こういうのって、探しても無いから部屋を片付けたり 整理整頓、断捨離を始めると出てきたり。 どうしてうまくいかないの?は、 例えば、誰かに返信するのを忘れてた→返…

自分に適した生き方をしてから努力をする

とりいそぎ・・ できるようになりたいことを紙に書く癖がある。 古いノート、日記を見てると走り書きだったり、リストアップだったり、簡単な目標がいくつか書かれている。 そして半年、数年経ってみると半分かそれ以上はできるようになっている。 これが面…

親と子の、甘えと自立

うちは娘を随分と甘やかしてきた節があります。 私が甘えが足りなかったから、大人になっても誰かに甘えたがる癖があると認識しているからです。 (娘を小さい頃にしっかり甘えさせて、よかったと思っています♪) ここ数ヶ月、小1〜小2に上がる段階で、自…

ADHDシングルマザーのこの頃

ADHDの私はよく奇行を起こしている。と言っても街中を叫びながら走り回るとかはしていないです。 ただ、普通に人だったらここでこうするのに…とか、ここでこんなこと言わないのに…というようにズレているんです。 普通に話していたら相手が「え、ちょっと何…

娘は聖人か?いや多分全ての子供の心は美しい

今年のゴールデンウィークは充実したものとなりました。 以前住んでいた所で仲良くなったママ友が、現在住んでいる私たちの所まで遊びに来てくれました。 みんなで訪れた神社の絵馬に、子供たちそれぞれが願い事を書くことに。 小2の娘が書いた願いは「みん…

もはやサスペンス

先ほどスーパーへ行ってきたんですけどね。 私、10年以上前から買い続けてるオリーブオイルがあるんです。 当時は580円位だったこのオイルが、さっき見たら1,000円超えてたんです! な、な、なんと! youtu.be この脳内効果音と共に目玉を丸くしました。 物…

誰に相談しますか?

シングルマザーに悩み事は付きものだ。 私は1人で抱え込むより、「昨日こんな事があって困りました。こういう時◯◯さんならどうします?」とすぐに相談するタイプです。 ところが、相手が自分の正しさが強い方だとアドバイスを下さっても、そのアドバイス通り…

引き寄せの法則と執着。こっちだけ見とけの話

aoitokei.hatenablog.jp 前回の引き寄せに関する記事について反響があったので、続きを書いてみます。 昨年私はこんな妄想をしていました。 「もっと色んなとこに行きたいよな〜、新幹線にも乗りたいし、飛行機に乗って東京にも行きたい。できれば仕事で他県…

引き寄せの法則大成功!の巻

私には娘をディズニーランドに連れていくという夢がありました。 予算は5万円。 しかし、普通に考えたら1人分の往復の交通費だけで5万円超えてしまいます。 ランドに入るのに親子で15,000円、園内の食事で5,000円、お土産代でいくらか。さらに宿泊代で30,000…

この子はこういう子

最近、あなたはこういう人間だ って決めつけてくる人に遭遇することがある。 それがめっちゃ嫌なんです。 違いますよ?って言っても いや絶対そう。って。 もーなんなん?笑 って思います。 わたし自身も誰かに対する決めつけや偏見で見てないか? 勝手にこ…

不満について語る意味

とある案件で、2年間の任務が昨日で終わりました。 苦手なことだったので、頑張らないとできないことでした。無事に終わりホッとしています。 色々な方とと関わってみて思ったことを素直に書いてみます。 (上から目線とかではなく、自分もそうだよなって思…

1年生おつかれさまでした♪

保育園を卒園し、小学校入学から1年経ちます。 身長がとっても伸びました。ランドセルに背負われていたのに、今ではちゃんと背負っています。 昨日は2年生になる娘ちゃんへ というお手紙を書きました。 4月、自立心旺盛だった娘も後期に入り授業が徐々に難し…

分かってほしい!という我を捨てる。練習

「頑張ってるのに、誰も分かってくれない」 こんな気持ちがずっとありました。 もっと感情を込めて! 「私だって頑張ってるのに!!!どうせ誰も!!分かってくれない!!!」 ADHDだと、普通の人が当たり前にできることができないといったことが多いですが…

今までの自分なら選ばないこと

先日、とあるセミナーに行ってきた。 講師の方の経歴に「潜在意識なんとか指導者養成講座」とあった。 そのセミナーが終わった後で講師に駆け寄ってお話しさせていただいた。 私「潜在意識の勉強したいんですけど、今はそちらの講師業はされてないんですか?…