なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生おつかれさまでした♪

保育園を卒園し、小学校入学から1年経ちます。 身長がとっても伸びました。ランドセルに背負われていたのに、今ではちゃんと背負っています。 昨日は2年生になる娘ちゃんへ というお手紙を書きました。 4月、自立心旺盛だった娘も後期に入り授業が徐々に難し…

分かってほしい!という我を捨てる。練習

「頑張ってるのに、誰も分かってくれない」 こんな気持ちがずっとありました。 もっと感情を込めて! 「私だって頑張ってるのに!!!どうせ誰も!!分かってくれない!!!」 ADHDだと、普通の人が当たり前にできることができないといったことが多いですが…

今までの自分なら選ばないこと

先日、とあるセミナーに行ってきた。 講師の方の経歴に「潜在意識なんとか指導者養成講座」とあった。 そのセミナーが終わった後で講師に駆け寄ってお話しさせていただいた。 私「潜在意識の勉強したいんですけど、今はそちらの講師業はされてないんですか?…

ADHDにおすすめ◎5片づけ

ADHDあるあるとして部屋が汚いは有名ですよね。 我が家は・・・まあまあきれいです! 風水とかかじっちゃってるので、床に物を置かない、ツヤと綺麗な空気を大切にを基本としています。 けど、やっぱり散らかりがち。 そんな時に有効なのが5片づけ。 「あ、…

正直、無理やり前向きはキツい

朝起きたら感謝の気持ちで自分を満たしましょう とか 鏡を見て「私はできる」「私は大丈夫」といいましょう とか 色々ありますよね。 そんな時、「こんなことやったってどうせ何も変わらない」「こんなの3日も続かない。やればやるほど気色悪い」とか思って…

頑張るの雛形は夢中なことで

親にとっての幸せは「我が子が笑顔でいてくれること」と同じように、子供にとっても「お母さん(お父さん)が笑顔でいてくれること」が幸せなのかもしれない。 というか多分そう。 「お母さんが喜ぶかなって思って」とか、素直な娘は口にしたりします。 (手…

娘の洋服の趣味は・・・

子供が生まれた時「よ〜〜〜し、オシャレな服を着せるぞー!」と意気込んでいました。 ベージュや白で統一して、キャスケットとか被せて、、 だけど娘がよちよち歩く頃には、本人はピンクが好きになっていて・・・ しかもショッキングピンク!(ベージュや白…

娘と簡単ハンバーガーづくり

昨日はハンバーグの作り置きをたくさん作ったので、今日はそれを使って朝からハンバーガーにしました。 用意するもの ・食パン2枚(全粒粉だと雰囲気up♪) ・マヨネーズ ・コショウ ・お好きな野菜(レタス、トマトが定番かな?) ・お好きなお肉(ベーコン…

君いくつ?と聞かれた話

あれは25歳くらいのことだったと思います。 「でも、そんなのお父さんが許さないと思う」 自分がやりたいことに対して、知人がアドバイスをくれた時にこう返しました。 すると 「君いくつ?なんでお父さんの許可がいるの?」 と言われました。 その頃から…