なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

今1番楽しいことは何ですか?

学校から帰った娘に毎日聞くこと。

 

「今日は何が1番楽しかった?」

 

「今日はどうだった?」でもいいんだけど、1日を振り返る中で楽しかったことを探すクセをつけてもらえたらなぁと思っています。

 

大人になってからもきっと役立つから。

 

こないだ「小学校で何が1番楽しい?」と聞いてみたら、体育としゅくだいというひねりの効いた答えが返って来ました。

 

私はどっちも苦手だったなぁ(^^;)

 

自分の子供って、赤ちゃんから子供になるにつれて自分とは全く別の人格や性格なんだって感じる時がある。

 

好きな色が違う。好きな服のテイストが違う。

 

そんなところからはじまり、保育園の以上児位になれば人付き合いの仕方の違いまではっきり分かってくる。

 

楽しいと感じることだってぜんぜん違うんだもんね。

 

娘のこと尊重できてるかなぁ。

これからものびのびと大きくなってほしい母であります。

 

話は少し逸れますが、こないだ弟とテレビ電話をした時に今なにが楽しいか聞いてみました。

 

しばらく考えていました。

 

大人って楽しいこと振り返るの忘れがち!

 

私もしばらく考えた。

 

楽しいこと即答できるって良い(╹◡╹)

 

たまには今日の楽しかったこと探ししてみましょー♪