なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

ひとりっ子、おうちでどう過ごす?

ひとりっ子を持つ親として大変なところは、子供が他の兄弟と遊ぶことができないことだと思います。

 

うちはひとり親なので、遊び相手は自分しかいない。

 

遊んで!遊ぼう!とよく言ってくれるけど、掃除はサボれても料理はサボれないし、必然的に子供の誘いを断って一人で遊んでもらうしかない時もある。

 

手を止めることができる時は止めて向き合ってあげられるけど、一緒に遊ぶ時間をすぐさま取ることは難しい時もある。

 

そんな時は娘の好きな絵を書いていてもらったり、あまんじてYouTubeを許可したり。Z会のテキストでテストごっこをしてみたりします。

 

お絵描きの時は色鉛筆から水彩道具、自由帳、画用紙、を揃えてあげて取り組みやすくしてあげます。(片付けは一緒にやりますが)

 

Youtubeはモラルに反するものを「このチャンネルをおすすめに表示しない」にしたり、英語の子供向けチャンネルが自動的に表示されるように駆使してみたり。(でもバレます。もう自分で検索できるのでこういうのはダメになってきています)

 

Z会のテキストは普段は1ページずつ一緒に解いていますが。今は娘がテストというものに興味があるようなので、5分10分ひとりで問題を解いてみるというチャレンジをしてみたりしています。

Z会は元々、親子で関わりを持てる時間を強制的にとっていけるように始めました。なのでなるべく遊びやゲームに近い感覚で学習の時間を過ごしてもらえるようにしています。)

 

我が家ではこんな感じで娘に一人の時間を過ごしてもらっています。

 

も〜めっちゃ毎日思う。一人で待たせて申し訳ないって。寂しい思いさせたくないって。

 

こんな風に思っているお母さん、きっと他にもいらっしゃるじゃ無いかなぁと思います。

 

楽しいことや夢中な時間が子供の生活の中にたくさんあると良いですよね。

 

これからも研究して参りたいと思います。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

今日も良い一日をお過ごし下さい^_^