なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

どんな子供に育ってほしい?

先日、友人と話をしていてこんなことが話題になりました。

 

「子供にどんな人間になってほしい?」

 

友人(未婚)は、自分の子供に学歴や経歴を求めてしまいそうだと言っていました。進学校以外に入学するやつはクズだみたいな。自分の子供がそうなったら子供を認めたくない。と。(うちの父がそうだったのですが)

 

私の答えは「人生の中で、笑顔でいる時間が最も多い人間になってほしい」です。

 

ちょうど出産する前、自分のことを振り返ると実に笑顔が少ない人間だった。大学時代、みんなで熱海に行った時に撮った写真も自分だけ笑っていない。

 

飲み会でも「楽しんでる?」と聞かれる。ふと鏡を見た時暗い。

 

私っていつ笑ってるんだろうと思った。

 

方や、接客業のアルバイトをしているときは「あなたの笑顔好きだよ」とたくさんの人に声をかけてもらえた。

 

笑顔で過ごす時間がもっと多い人生だったらどんなだったかなぁと思った。

 

娘にはなるべく笑顔で過ごして、心身ともに成長して、たくさんの人に笑顔を見せてほしい。

 

そう思った。

 

笑顔の人が近くにいるだけで幸せだなぁって感じるし、憂鬱な気分で入ったコンビニの店員さんがやたら素敵な笑顔の時、今日も頑張ろうって思ってお店を出たりする。

 

笑顔ってタダだし、やろうと思えば誰もできる。勉強や努力を積み重ねなくても。

 

その人がそこにいるだけで雰囲気が明るくなったり、癒されたりするそんな人になってほしいと思っています。

 

隕石が落ちてきて地球が滅亡しそうになってる時も、なんとか笑顔でいてほしい(無理がある)

 

だから娘に何か習い事をさせたり、新しい選択の岐路(小学校)が会った時は、学歴や将来性より、娘が笑顔でいられる可能性が多い方を選んでいます。たくさん笑って、なんとなくそれが人生だって思ってほしい。

 

だっていつか離れていくし、彼女の人生に助言することも難しくなるかもしれない。笑顔の彼女にたくさんの人が集まって、たくさんの選択肢から自分で幸せを掴んでいってほしい。

 

未婚の友人だって、親になったら180度考え方が変わるかもしれない。

(どっちが正しいとかは無いと思いますけど)

 

それくらい子供って可愛くて、自分でも不思議なくらい、幸せを願わざる得ない生き物なんです。

 

世界中の子どもたちが幸せでいてくれますように。

 

規模がでかい話になっちゃったw

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

良い休日をお過ごしくださいませ♪