なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

傷つきながら育っても幸せになれる

虐待を受けた子供が大人になるということがある。

 

その大人たちは普通の人のふりをして生活しているけど、実はそれが精一杯で幸せなんて程遠いって生き方の人も多くいるかもしれない。

 

虐待されると脳が傷ついて、反射や反応がもう普通に育った人とは違ってしまうという話がある。

 

なんでみんなみたいに普通に生きれないんだろう。と、思いながら生き続けている。

 

反射や反応を変えることはとても難しいけど、(たとえば普通の人が見た瞬間幸福な気持ちになることにすら、見た瞬間恐怖や絶望が湧き上がるとか)

 

訓練すれば少しずつ良くなる。

 

これは実証済みなので、と思う。ではない。

 

方法についてもまた、記事を書きたいと思います。

 

脳が傷ついてるからもうダメだじゃなくて、最近の研究結果では大人になってからも脳は発達するとされているし、諦めずに今からでも絶対幸せになるって決めてほしい。

 

このブログを読んでくださっている全ての方、特に過去に傷ついて難しく生きてしまっている方、今日も顔を上げて幸せな気持ちの方を向いていきましょう。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪