なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

1年生おつかれさまでした♪

保育園を卒園し、小学校入学から1年経ちます。

 

身長がとっても伸びました。ランドセルに背負われていたのに、今ではちゃんと背負っています。

 

昨日は2年生になる娘ちゃんへ というお手紙を書きました。

 

4月、自立心旺盛だった娘も後期に入り授業が徐々に難しくなるにつれ、躓くことも多くなったようで弱音を吐いたり甘えん坊になったりしています。

 

母としては、苦手なことくらいあるでしょ?別にいーじゃん。とか思ってるのですが…

 

先生曰く、その苦手が躓きになり、自信が無くなるといったことを招いているようです。

 

「小学校は頑張らないといけない。保育園の時は遊ぶだけでよかったのに」

 

と娘も申しております。

 

そうだよね。これからもっともっとそうなるんだよ。なんて言わんとくぞ!

 

大人になるって、できること増えてマジ楽しくない?

 

って思ってほしい。

 

春休み中に苦手分野のフォローを入れて、少しでも自信をつけて2年生へと送り出したいものです。

 

苦手分野のフォローとは具体的には

・一緒に本を読んで、お互いに感想を言い合う15分の時間を取る

・算数の引き算の計算問題を数こなすこと

・かたちの問題が苦手みたいなので、一緒にサイコロや箱を作ってみる

 

をやってみようと思います。

 

どんな2年生になるのかと、母はワクワクしております♪

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪