なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

口に出すこと、心に思うこと

原因と結果の法則、出したものが返ってくる。の法則。

 

愚痴、不平不満、言い訳、陰口を言わないぞって決めてしばらく経ったある日のこと。

 

なんかイマイチ変化を感じない。

 

確実に変化はしてきていると思うのだが、、これといったパキッとした変化が無い。

 

マシにはなってきているが、なんとなくモヤッとした感じ。

 

なんだかなぁ〜

 

と思っていた。

 

そんな時「口に出さなくても、心で思っていませんか?口に出しているのと同じことですよ」と言う言葉を耳にした。

 

それだわ!!!

 

と、心当たりアリマクリマクリスティーだった。

 

その日から、心に愚痴、不平不満、言い訳、陰口が沸き立った時に打ち消すというのをやってきた。

 

打ち消す方法とは

 

心の中でヨガのマントラを唱える。般若心経を唱える。お仏壇の、はせがわ〜と唱える。フジ!サファリパーーーク!と唱える。なんでも良い。

 

顔の前で手をパンと叩く。とかも良かったです。

 

言霊、言葉は形となると同様、思いは形となる。

 

心に愚痴、不平不満、言い訳、陰口を抱かない習慣が身についてきたかなの今日この頃、

 

これはやってみて良かった!と思っています。

 

すごいことに気づいたんですけど、愚痴、不平不満、言い訳、陰口が無いって、それだけで幸せなんですよね。

 

面白いので実験的にやってみていただきたいです。

 

心の観察と共に、打ち消し遊びをどうぞ!

 

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪