なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

情緒不安定期の過ごし方

6月から謎の情緒不安定が発動してその日生きるのでやっとの状態でしたが、梅雨明けもあってか徐々に楽になってきました。

 

特にきっかけの出来事とか無かったので、体から来るものだと思って過ごしました。

 

ですので生活習慣についてあらためて見直す結果となりました。

 

睡眠薬の使用

心療内科に行って睡眠薬を処方してもらって睡眠を安定させてしっかりとるようにしたところ、1週間位でだいぶ良くなった。

 

寝る前に嫌なことが思い浮かんで眠れなくなるのが怖くて夜を迎えるのが嫌だったのだけど、そういった時間がなくなりした。

 

あと睡眠不足はそれだけでマイナス思考になるし不安になりがちになる。

 

ここ10年位で子供の頃からの不眠症が治っただけで満足していましたが、これはあらためて睡眠を見直す機会になりました。

 

②運動不足の解消

セロトニン作りを目的として朝30分は歩くことに。しかし本当に辛いときはそれもできなかった。生きてるだけで許してくださいみたいな。

 

だから本格的にしんどいときは、薬なんか飲まずに運動すればいいは無理。できないです。

 

睡眠薬が寝る直前の思考改善に役立った(マイナス思考のぐるぐるに入らない)のとは別で、朝歩くとちゃんと夜8時位に眠気が来てくれる。

睡眠障害の時は何やっても眠くならなかったから体質改善できたんだなぁと思います。)

 

フルリモートの生活になるではこんな感じで夕方から眠気が来てました。

運動はとても大切!!

 

③水分摂取

④食べ物の見直し

⑤トラウマケアのカウンセリング(これから)

ETFタッピング

 

ETFタッピングも続けているけど私には効果があるみたいです。

これは一種のクリアリングだと思います。

また、別で記事を書きます。

 

今日は情緒不安定期のしのぎ方を書きましたが。

クリアリングやカウンセリング、トラウマケアをしっかりやってメンタルの底上げを目指します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪