なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

朝はチャイ

娘の朝の飲み物はチャイです。

(私はコーヒー)

 

チャイと言えばインド式のミルクティー

 

私がヨガ好きだからチャイを淹れている訳ではないのですが、娘はシナモンが大好きなようなのです。

 

この毎朝のチャイ、とっても簡単なのでご紹介します。

 

材料

①紅茶葉(アッサムとかミルクティ向のものが良い)ティーバッグでもいいです。

 

②牛乳か豆乳

 

③生姜のチューブ

 

④シナモン

 

⑤砂糖(できればてんさい糖、はちみつもいいです。)

 

作り方

①小鍋に茶葉が浸るくらいお水を入れて、茶葉を煮出す。(茶葉気持ち多め)

 

②しっかり色が出たらミルクを入れる。弱火でしばしコトコト。

 

③色と匂いがいい感じになってきたら、砂糖、スパイスをお好みで投入。

(生姜は1人分1.5㎝位、シナモンはマジちょっと。たくさん入れると辛いです)

 

ちっちゃい泡立て器で混ぜたら、茶こしでこす。

 

美味しいチャイの完成です♪

 

チャイはたま〜に飲みたくなるけど、なかなか無いし、カフェで飲むと高いんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

チャイとバナナジュースは自宅で作るのもありだと思っています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆様にとって良い1日となりますように。