なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、どうでしょう

休日の朝はゆっくりしたい派の私ですが、出来るだけ朝日が残っているうちに外に出ることを意識しています。 夜眠りにつく時、メラトニンというホルモンが分泌されるそう。これが正常に分泌されると入眠がスムーズになり、睡眠自体も質の良いものになるそうで…

入眠の儀

今朝起きて机の上を見たらこうなってた。トイストーリー性を感じます。毎晩どんな気持ちで寝入るのかって、とても大切です。なんだか良い気持ち。安心する。そう思いながら眠りにつけたら最高です。イメージするとしたらお風呂上がりのポカポカを残したまま…

あなたは水派?それともお湯派?

今週もようやく終わろうとしています。みなさまお疲れ様でした。 会社の方とお米を研ぐ話をしました。 寒いからお湯で研ぎたいよね〜という話。 私「昔友達にお湯で研いでるって言ったら、おばあちゃんがご飯炊ける前にお米が煮えちゃうって言ってたよ!って…

悲しいままでOK牧場

なんだか落ち込むなぁって時に、無理に明るくなる方法を考える必要はないと思っている。落ち込んでいるままそっとしておいてあげたい。他人も自分も。 娘の前では楽しい母でいたいが、そういう時はせいぜい穏やかな母でいること。 ごまかしてごまかして、気…

動画の紹介 朝ヨガ編

さーてこの季節がやって参りました。(どの季節) ヨガの良いところは自宅でも行えるということと、音が出ないこと。家族が寝ている間に行うこともできます。 毎朝5分〜10分行うだけでも1日の過ごし方が違ってきます。 私が感じる朝ヨガの効果3つ ①骨盤…

口に苦しはハーゲンダッツ

先日、ついに娘が抗原検査を受けることになり病院に行ってきました。結果は陰性。ただ改めて診察すると鼻風邪で抗生物質が必要とのことだった。 医師「いい薬出しとくから。ただ、これがBad taste.」 私 「欧米か!」 さすがに初対面の医師にツッコミを入れ…

近ごろ花粉の感がする

今日は花粉症の症状を軽減してくれると考えられているケルセチンという成分をご紹介します。 自分は花粉症の季節が近づいたら耳鼻科に行くのが一番!だとは思います。が、薬にはモチのロン副作用がある。仕事や家事があると眠気は大敵なんですよね。 くしゃ…

行政書士の試験を10回受けた話

合格は180点以上です 行政書士試験は年1回11月。結果発表は1月末。今年もこの時期がやってまいりました。とはいえ、自己採点である程度分かっているので確定待ちだったというだけであります。 初めて受験したのは二十歳くらいでした。忘れもしない試…

幸福になるという決意

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。 幸福とはすべて、意志と自己克服とによるものである。 アランは著書「幸福論」の中でそう述べている。 すでに幸せなんだなぁ という恵まれた方もたくさんいらっしゃると思います。 幸せに…

値段の無いお買い物

オンラインショップを見ていて気づいたんだけど、値段の表示が無いサイトが増えてきた。 カートに入れるまで値段が書いてないこともある。 調べてみたら、値段より先に商品の詳細に辿り着いてもらいたいという意図があるらしい。(他にも色々あった) 良さそ…

娘の生活

娘は保育園での1日を伝えてくれるとき、楽しかったことも嫌だったことも話してくれる。 前に一度「あ、でも、これを話したらお母さん悲しい思いするかも」と言って自分が嫌な気持ちになった出来事を話すのをやめようとしたことがある。 年長の年でも、親を…