休日の朝はゆっくりしたい派の私ですが、出来るだけ朝日が残っているうちに外に出ることを意識しています。
夜眠りにつく時、メラトニンというホルモンが分泌されるそう。これが正常に分泌されると入眠がスムーズになり、睡眠自体も質の良いものになるそうです。
メラトニンはセロトニンから作られるのですが、セロトニンは別名ハッピーホルモン。
セロトニンの分泌、神経伝達物が上手くいくと、幸せな気分で過ごすことができます。
女性の多くには実感していただけると思いますが、生理前の落ち込みなどの感情の変化(乗っとりにすら感じる)は、自分でも手がつけられない感がありませんか?
何これ?なんでこんな自分…でもどうにもできない…うう…
みたいな。
あれも女性ホルモンの仕業だと考えると合点がいきます。
そんな感情になるきっかけなんて無かったのに、何もかもしんどくなるのは、明らかに自分の意思や思考とは関係がないように思います。
それくらいホルモン達は私たちを牛耳っています🐮
セロトニンの話に戻します。
セロトニンを増やす方法は様々ですが、そのうちの一つに日光を浴びながら20分以上のリズム運動をする。という物があります。
リズム運動とは、具体的にはウォーキング、ジョギング、自転車走行などがありますが、呼吸や咀嚼も含まれます。
外で丁寧に呼吸するだけでもOK。
午前中にお外で過ごすということにはとてもメリットがあります。
セロトニン出してハッピーに、夜はぐっすり眠りたいですね。
本日もご拝読いただきありがとうございます。
暖かくなって参りましたので、みなさまもぜひ休日の午前を楽しんでみてくださいませ♪