なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

ママ友の知恵袋

いつも明るく朗らかなママ友さんに、ズバリその秘訣を聞いてみた。

 

それは「あまり考えないこと」らしい。

 

先のこと色々考えて決めても取り越し苦労だったり、たくさん悩んで決めたのに、後から振り返るともっとたくさんの選択肢があった事がわかったりする。

 

だから考えても意味ない!と思ったそうだ。

 

その時の感覚で適当に決めた方が後々良かったと思うことが多いって。

 

ウンウンと頷きながら話を聞きました。

 

私はどちらかというと考えるタイプなので、取り越し苦労も多いし「リスクを回避するため」の選択が多いように思う。

 

リスクを回避するための選択ってなんだか面白味に欠けるのですよね。。

 

考えすぎないこと、その時楽しいかどうかで決めるとこ。

 

私は今までこういう考え方に対して嫌悪感を持っていたように思う。

 

けどママ友さんは全然いいかげんなんかじゃなくて、自分の考えも持っているし、母業もしっかりこなしていらっしゃる。

 

考えすぎないこと、その時楽しいかどうか × やることはやる、人を思いやる

 

これいい!と思いました。

 

今日はママ友さんからヒントをいただいたような気がして、ブログに書き留めたいと思いました。

 

おしまい☆

f:id:aoitokei:20220224233322j:plain