あなたは運についてどう思いますか?
または、自分は運がいいと思いますか?
松下幸之助は面接の時に「あなたは運がいいですか?」と聞き、「はい」と答えた人しか採用しなかった。
この話は有名です。
運についてどういう認識があるか、または運を信じるか?
今日はそんな話をしていきたいと思います。

強運の法則という本がある。
これは15,000円位する本なのだが、多数の経営者や成功者とされる方がおすすめしている本です。
Youtubeにもこの本についての解説動画がめちゃくちゃある。
この本の著者の西田文郎さんは心理学者であり、主に潜在意識の活用やポジティブ思考を基盤とした成功法則を提唱し、多くのビジネスパーソンやアスリートに影響を与えてきました。
西田さんは大脳生理学的と心理学的に運をとらえて
自分の脳を「運のある脳」にしておくことで運がやってくる
と説いています。※詳細は西田さんの著書の天運の法則にあります
人間の運は5つに分けられる
愛情運
仕事運
金銭運
この3つを3運として更に
人気運
健康運
この2運を足して5運とする。
この5つ全てを持ち合わせるということは非常に難しく
例えば、旦那には愛されているが、体が病気だ。
お金はめちゃくちゃあるが、孤独だ。
極端な例で言うとこんな感じに、全て持ち合わせるのは難しい。
しかし、生き方次第では向こうから運がやってくることも可能になるのだと。
この天運の法則という本の中に「氣・縁・運」の法則ということが書かれています。
これらは互いに連動しており、良い気を発する
良い気とは
まず体の内側に流れている気を内気といい(例えば、ヨガではこの気を整える作業をしていきます)、自然界とか体の外側に流れている気を外気という。
東洋医学ではこの内気と外気が密接に関係してると言えるそうです。
運を掴んでいくためにはまず第一に、自分の内側の氣がどうあるか、自分がどんな氣を発しているかが重要なのだそう。
例えば内側に妬みや嫉みのような気を発していると良い運は来ない。
この気のコントロールをしていく事が必要であるが、それは脳のホルモンを変化させて生体を変えていくことでもあり、
良い気にしておくことで、良い縁もやってくるのだそうです。
これは私の実体験としても感じておりまして
良い気の人と関わる意識で実際にそう行動していると、悪い気の人との縁が切れてしまう。
と言うこともありました。
(人のことを悪い気と決めつけるのはどうかと思うけどまあ置いといて・・)
具体的に言いますと
「周りの人のプラスになることを大切にして行動している人」となるべく関わるようにしていたら「自分が満たされることだけ考えている」みたいな人とどうしても人間関係がうまくいかなくなってきた。
と言うことがありました。
とはいえ、まず自分の幸せだけを願っても間違いではないし、自分が満たされていない段階で人に何かしようという発想は偽善にもなってしまいますからね。
とはいえとはいえ、世の中を少しでも良くするために自分には何ができるのか考えて行動している人と、良い所に住みたい、高級車に乗りたくて頑張ってる人ではまさに発している気が違うのでしょうね。
話が少しずれました。
西田さん曰く、気をコントロールして、良い縁を作る。その先に運がやってくるのだそうだ。
これが気→縁→運の法則。
気・縁・運が揃ってこそ初めて、究極の運である天運がやってくるのだそうだ。
めちゃくちゃ面白くないですか?
運がいい人、悪い人と言うのは必ずいて
中でもこの運はいいけどこの運が悪い。というのも実際にあると思います。
うちの娘はなぜか、ジャンケンがめちゃくちゃ強い・・・
相手を誰に変えても強いんです。
ものすごく不思議だけど、運というか、目に見えないものが働いているとしか考えられません。
彼女はジャンケン運が強いです。
そしてプロ麻雀師の桜井章一さんは、20年間無敗を誇っているそうで「運」を極めた人として知られています。
20年間無敗ってすごく無いですか?
運は使いこなすことが可能だと証明しているようなものではないかと思います。
西田さんも「運というのは必然である」と言っています。
運を味方につけるには、良い気でいること。
気をコントロールできないと悪い気になって悪い縁ができて、運が無くなっていくのだそう。
怖いですねぇ 笑
個人的には、食べ物なんかも運に関係していると感じています。
野菜にしても料理にしても、土地の気や生産者、調理者の気を受け継いでいるように思います。
自分の体に必要な栄養素を摂れているかどうかも、考え方や感じ方に影響がありますね。
本日は気と運のお話でした。
みんなで強運になりましょう!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪