なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

被害者意識の利益とはなんぞや

一昨日上司と話してて

「逃げても逃げても自分に対して暴言吐く人が現れる」

という話をした。

一般的にはそんな人からは離れなさいとか、縁を切るべき人間5選とかネットに書いてある。

けど、私の場合逃げても環境を変えても絶対現れる。

最近平和だな〜と思っていると、道ですれ違う見知らぬ人に暴言を吐かれる。

(こんなことある?私は少なくとも3回以上ある)

 

マジでこと・もの・人を変えてやってくる。

 

そんで、上司がこんな話をしてた。

 

「それはあなたの中に、被害者意識があるからでしょ。被害者キャラの自分でいないといけない何か理由があるはず。その理由を守るためにずっと暴言吐く人が現れてくれているし、そうなるように自分が仕向けてる。その理由はなんなのか。あなたが被害者でいるとどんな利益があるのか考えて下さい」

 

ほんとそうだよな〜って思った。

 

なんなんだろうって2、3日考えて思ったんだけど、

頑張らなくていい理由なんだと思う。

私は人と向き合うことを結構避けてきた。

上部でしか人と付き合えないし、人のことが信じられなかった。

人の好意が信じられなかった。

 

なので嫌われてるとか迷惑かけてると思って仕事もすぐやめた。

辞める時に泣かれたり悲しそうな顔されて「え〜、この人私のこと結構好きだったのかなぁ」とか思っていた。

 

長期的に誰かに大事に思われるのが怖いのかもしれない。

なんでだろう。

わからない。

多分本当の私を知ったら好きじゃ無くなるくせにって思ってるんだと思う。

しかしそんな自分に言ってやりたい

そもそも人は他人にそんな興味ねーからw

つって

 

いづれにせよ自意識過剰なんだろう。

自分に意識が集中している。

 

これはなんなんだろうねぇ

同じ時間過ごすならもっといいこと考えたり、誰々さんの誕生日もうすぐだよね〜♪プレゼント何にしようかなぁ♪フフンフフン♪みたいなこと考えた方がいいよねぇ

 

最近気づいた「人に好きになられるのが怖い」案件と

「私には被害者意識の他に加害者意識もある」案件

 

これは面白そうなので久しぶりにネタを提げてカウンセリングに行ってみようと思います。

謎が解けたらまた記事を書きますね。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます♪