なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

おばさんになった私が、自分に向き合うこと

自分を守るために逃げることって大事ですけど、逃げ続けるのはちょっと違うと思うんです。逃げ癖って着いちゃいますよね。

 

向き合わないといけないこと、目を逸らしたいことに出会う度に、ちゃんとそれらしい理由が見つかるんです。

 

例えば仕事が嫌になったら

「先のことを考えると・・・」

「体が・・・」

「心が・・・」

「向いてない」

「いじめにあって」

パワハラが」

何たらかんたらって。誰がどう見ても聞いても「それは仕方ないね」って言ってくれそうな理由がちゃんと見つかるんです。

 

だから自分でも「だから仕方なかった」と思えて対して振り返りもせず、真剣に向き合ったりぶつかったり(交渉するとか、相談するとか、自分を変える努力をするとか)せずにまた同じ問題に出会して「またこうなるんか・・」ってなる。

 

時には逃げることも大切なんですけど。

私はずーっとずーーーっと逃げています。

 

仕事以外のことも、全部逃げてきたと思う。

(仕事が続かないのはadhdも関係しているとは思います)

 

傷つくのが怖いというのが多分あると思う。

 

傷つきそうになったら、その前に逃げてしまうというのがある。

 

みたいな話をある人にしたら

 

「それって自分のことしか考えてないよね。誰かに何かしてあげたいとか思ってたら、相手に何をしてあげられるかを考えるのが大事で、自分がどう思われるかなんてマジでどうでも良くない?自分が可愛がられるために行動したいと思ってるの?そんな風に生きてたらそりゃしんどいし、つまらんわな。わらわら」

 

と辛辣な言葉をいただきましたw

 

めっちゃショックだった。でもそうだなって思った。

 

自分が可愛がられるために、自分が大切にされるために生きてきたのかもしれん。

 

自分が愛されたい、大切にされたいって思って。

誰かや周りの人を愛したい、大切にしたい。じゃなくて。

 

愛してよーーーー!!!大切にしてよーーーー!!

的な人間だったのかも。

 

めっちゃめんどくさいじゃん!!

 

それでも色々な方にたくさん大切にしていただいてきたと思います。

運が良かったです。

 

愛の大きい人たちにたくさん出会えていたと思います。

でも、いつまでも貰い続けるのって、流石に森林伐採とか油田が枯渇する勢いじゃね?

 

環境破壊級の愛くれ星人だった。

 

そういうのはもう辞めにしようと思います。

いきなりは難しいかもしれないけど、今はありがたいことに与える側の人たちとの関わりが多いので、いっぱい真似をしていこうと思います。

 

今日もなかなかキモい日記になってしまいました・・・

 

でも不思議です。子供に対してはどう思われるか、大切に思ってくれてるかなんて全く気にならずに愛しまくれてしまいます。

 

子供に対しては信頼しているんでしょうね。。わかりやすいもんな。私のこと大好きって。私も大好きだし。何これ惚気?

 

すません1人で喋っちゃって。。!!

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪