なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

憧れの人で自分補完計画

こんな人に話しかけられると嬉しいってありますか?

例えば大企業に勤めていて「今日社長に話しかけられた」(孫正義的な)とか

憧れの○○さんに話しかけられた

なんかそんなん。

 

私は以前、誰かに対する憧れってめっちゃあって

例えばヨガの先生とかすごく憧れていた。

 

今も大好きでカッコいいなぁとか素敵だなぁって思うけど

前はもっと本当に、話しかけてもらえただけですごく嬉しいみたいな。

そんな感覚がありましたね。

 

美容のお仕事もしていますが、

すごく美人なお仕事の先輩に話しかけられた時、褒められた時も

嬉しかった。

 

今日仕事してて

「ここのこの方は○○に在籍していらっしゃる名誉●●なんだよ」って言われて

私はフーンって感じだったけど

それを伝えてきた方はちょっと得意げだったので

 

そういうの好きなんだ。って思った。

 

そういう人と仲がいいの嬉しいんだ。

って思った。

 

人が違うだけで私もあるなって同時に思って。

 

さらに深く掘り下げると

誰かに憧れている=自分にはそれが無い

 

この人にはあってすごい。

けど自分にはないからすごくない。

 

それがない自分に心のどこかでちょっぴりがっかりしているから

その人と繋がっていることで自分が補完されたような気がして嬉しくなるのかもしれない。

 

そんなちょっぴりがっかりしてることについて

 

自分にめっちゃ失礼やでと言いたい。(自分に)

 

こういうのって子供にも出てくるから気をつけたい。

何かできてもできてなくても

我が子は世界一可愛いのだと選挙カーをジャックして街中の人に伝えたい。

 

しかしこうも考えられる。

 

なりたい気持ちがあるということは、なれる可能性がある。

 

私はたまに見知らぬピアニストがショパンの練習曲を演奏をしてる動画をYouTubeで見て

「良いな〜〜〜こんなん弾いてみたい!」

と思うけど、おそらく20年位ピアノを猛練習したら弾けるであろう。

 

しかし、宇宙飛行士になりたいとは思わない。

宇宙に行ってみたいとも思わない。

いける気が全くしない。

「宇宙か〜どんな感じなんだろう。楽しそう」

 

これくらいのものだ。

 

ヨガの先生に強い憧れがあったのも

おそらくポーズを練習し続けたらいつかできるだろうし

美容室聞いて同じ髪型にして同じウエア来て

マインドをコピーして

同じ食べ物食べてたらなんとなく似てくるかもしれない

(こわっ)

 

宇宙飛行士よりはなれそうだ。

 

美容業界の大御所も

同じ化粧品使ってクリニック行ってるなら教えてもらって

同じもん食べて「その服どこで買ってるんですか?」って聞いて

喋り方マネしてたらなんとなく似てくるかもしれない

 

ポイですね

 

位にはなれるかもしれない。

 

何が言いたいかというとですね

 

憧れ=ない自分ちょいがっかりしなくていいから

今の自分だって十分よって感じられたらいいよねって話と

(ただ好きと、憧れってなんか違うと思う)

 

素敵なあの人やあんな生き方に憧れて

それを目指して進化成長していく過程を楽しむのも良いし

 

だけど目指しても進化成長しないことも十分あり得る話で

(アリエール並に)

 

そういう時に うまくいかない なれない 違う 

そんな自分はあり得ない。価値がない。

 

こういうマインドにならないようにねと。

これは子育てにもつながっていて

 

こんな人になってほしいという期待や勝手な憧れ

(子供本人でもないのに子供が成長した時こうなってほしい憧れとかマジこわいんですけど)

 

があると、

「こうならないあんたなんか、あり得ないから!!!」

こうなってくる。

 

そして今の私が爆誕した。

 

そんなわけで、やっぱり誰かに憧れた時は振り返って

ありのままの今の自分の価値をみてあげたい。

 

もう生きてるだけでマジでかわいい地球上で最高に尊い生き物って

娘に思うように自分にも思おうぜって思います。

 

親に思ってもらえなかった方は

自分で思いましょうね。

これは、訓練です!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪