なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

骨の話

あなたは骨折をしたことがありますか?

私はありません。

 

子供の頃はなぜか骨折に憧れたものです。

ギプスかっこいい。腕を吊りたい。松葉杖つきたい。

そんな願望があったものです。

 

子供の骨折と違って高齢者の骨折は寝たきりの原因にもなり、まさに致命的な怪我となってしまいます。

 

今はもう30代半ばですが、これから老化が待ち受けているわけです。

 

骨折しない為には?強い骨でいる為には。

 

骨と言えばカルシウムですが、カルシウムはもちろんのこと、その吸収を助けるのがビタミンDです。

 

ビタミンDは鮭、イクラ、サンマなど魚類に豊富に含まれますが、実は日光を浴びることにより体内で生成されるビタミンでもあります。

 

近年男女問わずUV対策が重要視されていますが、弊害?とまでいかなくとも、過剰なUV対策により骨粗鬆症が引き起こされることも危惧されるそうです。

 

私も割とUV対策をしまくってる方なのですが、なんとなく近年はあえてちょっと陽に当たってみるなどしています。(意味あるのかな・・?)

 

皮膚に紫外線が当たる事でビタミンDが生成されるらしいのですよね・・

シミも嫌だけど骨粗鬆症はもっと嫌かもしれない。。けど、シミも嫌(*'▽'*)

 

そしてビタミンDに加えて大切なのが、ビタミンK。

 

ビタミンKは骨にカルシウムが沈着する際に必要になります。

春菊、小松菜、納豆。お野菜が主ですね。

 

やっぱり何事もバランス良く食べることって大事なのですね。

 

骨と言えば実はコラーゲンもを構成する重要な要素です。

 

カルシウムは硬さ、コラーゲンは弾力を示すイメージです。

 

弾力があれば折れにくい。

 

しかしコラーゲンは老化と共に減少していきますよね。

 

コラーゲンについては書くと長くなるのでまた別で書いていきたいのですが、ひとまず牛すじ、鶏モモ、辺りが手軽に家庭に取り入れられそうな食品ではないかと思います。

 

サプリが効率良いとは思いますが、コラーゲンサプリって結構いいお値段がしますよね。

 

肌のためにもコラーゲンは摂取したいところです。

 

ひとまず牛すじで出汁をとってスープでも飲んでおこうと思います。

 

肌も大事だけど骨も大事。

 

心も体も若くいたい!欲張っていきましょー!

f:id:aoitokei:20220409202743j:plain

初めて書いた本気のガイコツです。娘じゃなくて私が。