なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

親の威厳

娘や娘の友達(小1)から「お母さん」と呼ばれている。


昨日、娘の友達に「お母さんそのスカートどうしたの?いいよ。そういうの毎日履いたら?」と言われた。


娘からは今日「あんためっちゃおもろい」と言われた。


親の威厳のかけらも無い。


けどまあ子供達的にはきっと距離感を分かってやっている。


私も「◯◯しなさい!」とか友達に言わない事は子供にも言わない事にしているし、友達っぽい距離感になってしまうのかもしれない。


子供の前で威張ろうがカッコつけようが、子供達は本質を見ている気がする。


子供達って真理を見ることに長けている。


尊敬できない大人、なんだか憧れる大人、自分も子供の頃なんとなくそういうふうに大人たちを見ていた気がする。


私もちょっとは威厳がほしいけどさぁ…


心を開いてくれるだけで十分かな。


これからも子供達を見守っていける大人でいたいです。


f:id:aoitokei:20220411222447j:plain