なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

マシュマロテストなう

今日は私がコロナをひいてるかもしれないので、外出自粛させていただいた。夏休み中の娘と共に、お昼ご飯は…久々のピザ!

 

娘は大喜び。注文後、配達されるのをずっと待っていた。

 

「ねぇお腹すいたーぐるぐる鳴ってる」

 

「ピザまだ!?」

 

「ピーンポーン(自分で言って)あ!来た!…まだだったあー!」

 

だんだん機嫌が悪くなる娘であった・・・

 

ーーーーーーーーーーーー

よく目にするマシュマロテストの話。

 

四歳児を対象に自制心を測るために実施されたテストなのですが、これは「目に前に置かれた1つのマシュマロを食べるのを、15分間我慢できたら2つあげるよと伝えて待つ」といった内容です。

 

このテストで15分間マシュマロを食べずに我慢できる子供は3分の1なのだそう。

そして16年後に彼らを再調査したところ、その3分の1に該当した子供達は、そうでない子供達に比べて学力が高かったそうです。

 

マシュマロを食べずに我慢できた子供達の多くに共通していたこととして、15分間経過するのをマシュマロの目の前でじっと待つのではなく、15分経過するまでの間、わざとお皿を遠ざけて視界から外したり、他のことをして遊んだりしてマシュマロから意識を逸らすことを実践していたことが挙げられたそうです。

 

これは大人である私たちにも言えることかもしれません。

 

そのことばっかり考えていると、後々もたらす結果にも差が出てしまう。

 

そのために敢えて忙しくしたり、たくさんの興味や趣味を持つ。

 

大人になっても、なんだかんだ、様々な形で、マシュマロテストが行われているのかもしれない。

 

マシュマロを食べてしまった四歳児をバカにしている場合ではない。(バカにはしてないです)

 

私も何かに集中したり、夢中になったり、瞑想してリラックスしたりしながら、色々なことを楽しみに待ってみたいと思います(*'▽'*)

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪