なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

お母さんはこんな感じ

私はかれこれ2年ほどカウンセリングに通っています。

 

今では特に話す事が無い時もありますが、メンテナンスで通っています。

 

そこで娘のことを相談する事もあります。

 

「2人で暮らしてると私が家事をしている間は見てあげられない。私も休みたいし、一緒に遊ぶよりも隣で自分の好きな本を読んだりしてしまう。」

 

昔、こんなことを相談しました。

 

先生「大丈夫。子供はそんなお母さんを見て、これが私のお母さんなんだって思ってる。」

 

私「それって悲しく無いですか?本当は一緒に遊んであげたいし、娘が遊んでるところを隣でずっと見ていてあげたいです。」

 

先生「それ怖くない?自分が遊んでるところを親がじーーーっと見てたらどう?」

 

私「怖いですねw」

 

先生「そうでしょう。子供は親が必要な時は呼んでくれるから。」

 

普段のお母さんの様子を見て、これがお母さんなんだ、お母さんってこう言う人間なんだということを理解していく。

 

お母さんが本ばっかり読んでるのを見て

「また本読んでるなぁ、私のお母さんらしいな」

って思って安心するんです。

 

というお話でした。

 

この話を聞いてから完璧なお母さんを目指さなくて良い、自然体でいても子供は満たされてくれる。と思うことができるようになりました。

 

「こうじゃないとダメなのにできてない」はしんどいですよね。

 

子育てしていく上で、こう言う思い込みを少しずつでも解いていけたらいいですよね。

(考え方は人それぞれです☆)

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪