なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

ついに今の勤務先から発達障害宣告された話

ADHDの症状ついてこのブログに書くことで、同じ個性をお持ちの方はもちろん、ADHDのお子さんをお持ちの方が、子供が大人になった時どんな風に働くことになるのか知るきっかけになっていただけたら嬉しいと思っています。

 

先日、心配事のぐるぐる思考が止まらないでいた時

 

会社「どうしたん、なんかあった?今日おかしいで」

 

私「すいません、ここのとこメンタルのバランスが悪くて…もしかして心の病ですかね」

 

会社「心の病ってか、発達障害やと思うよ!前から思ってたけど!」

 

と言われてしまったw

 

やっぱりバレてたかぁ。。。と苦笑いだった。

 

このブログでも何度か書いたけど、検査をしてもらった病院からは「就職の際の申告は自由」とのことだった。

 

私はここに就職する際申告しなかった。

 

ちなみに前の会社の時は「私発達障害だと思うんです」と言ったら「そういうのってそう言ってるからそういう感じになるんだよ」と言われていました。

(それが嫌だったとかはない。それなりに仕事任せてもらえていたし。ただ向いていないのでかなり苦痛だったし、仕事をこなすために副作用があるストラテラを服用していた。)

 

この会社からの発達宣告の一件までに、会社の人たち薄々気づきながら私の為に社内に様々な工夫を施してくださっていました。

 

それで私も薄々気づいていた。

「これ完全にADHDの人対策されとるなぁ」

 

ある意味意思疎通ができてホッとしました。。

 

こんな特徴から発達障害だと思われていたらしいです

 

・やかんの空焚き、多発

・忘れ物多発

・ひらめきの多さ

・話をしている途中で上の空になる

・蛍光灯の下にいると調子悪くなる

・大きな音が苦手

・すぐ忘れるのでアラームかけまくっているのに、何のアラームか忘れている

・ズボンを履いて帰るのを忘れる(長いコートにタイツだったので気づかなかった)

 

ズボンがロッカーの前に脱いだままの形で放置されていたらしい。

 

鍵がかかったロッカーの中で巨大アラームが延々鳴り響いて、休憩中の先輩の頭がおかしくなる案件も発生していた。

 

最初は変わってる ですんでいたのですが、心理士の方がいて割と早い段階で気づいていたらしいです。

 

正直ポンコツだし、得意の私がいない方がみんなが幸せ妄想も、ADHDが原因かもわかりません。

 

しかし事あるごとに「おもろい」と笑ってもらえるし、今の仕事は向いているらしくだいぶ評価してもらっています。

 

ADHDを抱えて働いていくとしたら

 

・向いている仕事をすること

・失敗しても卑屈にならないこと

・プライドを捨てること(後輩に笑われてもそれが嬉しいと思える)

・人が面倒くさがることは率先してやっておくこと(普段フォローしていただいているので)

 

こんなことが大切になってくるのではないでしょうか。

 

本当に笑ってもらってなんぼだと思います。

失敗して卑屈になったり、仕事できないやつだと思われてるって疑心暗鬼になったりしないこと。

 

「仕事をバリバリこなそうと思わなくていいから、応援される人でいようね」という言葉を時々思い出します。

 

落ち込むこともあるけれど、当たり前のことがちょっと難しくても、周りの人が笑顔でいてくれたら、なんか役に立ってる気がします。

 

ながーくなりましたが、職場にADHDを隠し気味で働かなくて良くなってホッとしたお話でした。(トーマス風)

 

今の子供達が大人になった頃は、もっともっと寛容で理解が進んでるに違いないです。

 

本日も、最後までお読みいただき誠にありがとうございました♪