なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

ADHDのいたたまれない日常withストラテラ

今日もADHDっぷりを発揮した1日であった。

また自転車をスーパーに忘れていたのだ。年に数回と書いていたが、多分月に1回ですね。

 

aoitokei.hatenablog.jp

 

仕事では今日は苦手な10桁近い数字の計算。これほんともうやだ。全然電卓に転記できない。

何回計算しても答えが違う。確かめ算の意味がない。

 

こんなポンコツに給料支払ってる雇用主が可哀想とか思って落ち込んでくる。

(得意なことでなんとかカバーできている。と思っている・・ってことにして><?)

 

さらに今日は間違い電話をかけてしまった。そしたらその相手の方が「この番号月に2、3回間違い電話かかってくるんですよね」と言っていた。(良かった他にも同じ種類の人がいて・・と、あまりよくない安堵)

 

その迷惑電話の人と2〜3分話してしまった。友達になれそうだった。

 

初対面の人と距離を縮めるのが得意なのもADHD。だけど定期的に会う仲になるとなんか勝手に気まずくなってギクシャクしたりしてしまう。

 

多分自分の正体がバレるのが嫌なんだと思う。変な奴って思われたくないよおおお。って。でも無理、時間の問題。面白がられて気に入られるか、不気味がられて拒絶されるかのどっちかです。

 

今日は仕事の後、娘の習い事だった。習い事の間わたしは近くの喫茶店で時間を潰します。私は読書や本の要約が好きなので、大体そういったことをしています。週に1度のこの時間が大好きです。

 

夢中になり過ぎてお会計をせずに帰ってしまった。

 

お会計をするのを忘れてしまったのだ。

 

(さすがにこれは初めての経験。お会計した後、買ったものや財布をレジに忘れるのはしょっちゅうあるけど)

 

ファーストフードじゃないのに!食べてくつろいでそのまま帰ってしまった。

 

帰宅後思い出して慌てて電話。

「私、お金払ってないような気がするんです」

 

「えっ?確認しますね!?」

 

やっぱり払ってなかった。

 

「すぐ行きますんでえぇ!」

 

娘「ええ・・・行きたくないよ・・」

 

母「ごめん巻き込んで・・」

 

本当に自分が怖い。薬飲んだ方がいいよと言われそうだけど、すでにストラテラを服用中。

 

ストラテラって効果ないんだねって思わないでください。

 

確かに夕方になって疲れてくると効果薄くなってるように感じます。あとメンタル不調の時は飲んでも効果が少ない。←now!!

 

あと、めちゃくちゃ苦手なことは薬飲んでも治らない。

 

ソワソワしたり色んな考えが勝手に頭に浮かんできて集中できないとかはほとんどなくなります。自分の場合ですが。あと焦燥感が消えて精神的に余裕ができますね。

 

(パチンコ屋から図書館に移動したくらいの脳内静けさは感じられます。ADHDは脳内にパチンコ屋があるんですよ!嘘ですけど)

 

それから、服用してる時の方が自分を責めるきっかけが明らかに減っていると感じます。

 

薬を服用する、しないにしろ、こういった特性になんらかの形で一生付き合っていかないといけないんだろうなぁと思います。

 

悲観的になることなく、なんとか受け入れていきたいです。

 

私のことを面白いと言ってくれる人たちのおかげでここまでやってこれました。

 

ADHDは卑屈にならなければ割と可愛がってもらえる気がします。

 

ADHDのみなさま、なんとか前を向いて行きましょう(╹◡╹)

 

本日もお疲れ様でした♪