なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

19時になったら電源オフ

ここ10日ばかり、19時になったらスマホの電源をオフするをやってみています。

 

いい効果がありました。

 

①寝るまでの時間が長く感じる(忙しない感じがなくなった)

②寝つきが良くなった

③寝る前の娘とのまったり時間が、よりまったりになった

④夜中に目が覚めてもスマホを見ないので、そのまま覚醒してしまうことが無くなった

 

困っていることは特にありません。

会社の方など重要人物には19時になったらオフしている旨を伝えていますので、何かあれば「見てないと思うけど〜」等書き添えて連絡を下さってます。

 

半年くらい前にヨガ教室の先生が「私は19時以降スマホは見ないんです〜」と仰っているのを聞いてから、密かにうらやましいと思っていました。。

 

だけど意志が弱い自分には無理に違いないとハナからあきらめていました。

 

だがしかし、紆余曲折あって19時からの電源オフにチャレンジ!

 

密かにいいな〜と思っていることを引き寄せちゃったのか( ´ ▽ ` )と、にわかにスピっております。

 

いつかは山で暮らすのが夢だと長年公言しておりますわたくしですが、その中に固定電話を引いてスマホを解約するというのも含まれております。

 

その夢へ、一歩近づいた気がします。

 

私がADHDなのを知っている会社の方に「山で自給自足の暮らしをしながらカマドでパンとか焼きたいんですよね〜」と言ったら

 

「そのまま火事起こしてパンだけじゃなくて山ごと焼きそう」

 

と言われてしまいましたが、それでもいつかは山で暮らしたいと思います。

 

aoitokei.hatenablog.jp

 

気が散りがちなADHDの方にはスマホの電源オフがおすすめです。

オフにしたら、スマホ自体を視界に入らないところに置きましょう♪

 

※とはいえパソコンはYouTubeを見たり、電子書籍を読んだり、ブログを書くのに19時以降も使っていますが…書籍の要約が趣味なので…自分に合ったデジタルデトックスの方法、みなさんにそれぞれあると思います♪

 

本日も、最後までお読みいただき誠にありがとうございます♪