なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

ポジティブ思考養成計画

人と比べないと、生きるのが楽になる

そんな話を聞いたことはありませんか?

 

本当にそうなんだけど、これって結構難しい。

○○さんちは子供が3人いるのに・・

○○さんちは新築を建てたらしい・・

○○さんちは海外旅行に行ったらしい・・

 

などなど。気づいたら比べているあるある。

 

ちょっと話は逸れるのですが、先日娘のクラフト工作教室について行った時のこと。

 

講師の先生が私たちの席に来て「お母さんの言葉かけはとってもポジティブですね!」とおっしゃって下さった。

 

長年ネガティヴの象徴のように生きてきた自分にとって、ポジティヴさを他人から評価されておどろいた。

 

あまりの驚きに、目を丸くして先生を3秒くらい見つめちゃった。

 

先生「何!?」って思ったと思う。

 

そんな私は今日、インスタを見ていて、同じ目標を持ってる人たちの成長っぷりに圧倒されてちょっと落ち込みかけていた。

 

しかし「ちょっと待って!これって私もこうなっちゃう可能性ありってこと?しかもここに到達するまでにスイも甘いも様々な経験をできちゃうってこと!?マジ楽しそうすぎじゃない?」

 

と変換できたんですよね。

 

確かにだいぶポジティブになってきてるっぽい。

 

とまた嬉しくなったのでありました。

 

今の時点で感じているポジティブになるコツは、

①ポジティブになると決めること

②ポジティブな人となるべく長い時間一緒に過ごすこと

③ネガティブな人とはちょっと距離を置くこと(影響を受けないくらい軸ができたらおかなくても良い)

 

サザエさん並みにこの3本でお送りしたいです。

 

ネガティブさも大切、という考えもありますが、リスクを知っておくこととネガティブとは違うと思います。

 

リスクを知った上で目標や理想に到達した方向を向きながら、現状を把握しつつ前進する。

 

のが良いのかなって思ってます。

 

シングルマザーの人生の経営にはポジティブさは必須です。

 

シングルマザーだけでなく、明るいお母さんが世界中に増えますように・・・

 

いや、綺麗事じゃなくて、それが私の切なる願いです。

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪