なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

誰に相談しますか?

シングルマザーに悩み事は付きものだ。

 

私は1人で抱え込むより、「昨日こんな事があって困りました。こういう時◯◯さんならどうします?」とすぐに相談するタイプです。

 

ところが、相手が自分の正しさが強い方だとアドバイスを下さっても、そのアドバイス通りにしないと不機嫌な態度を取られてしまう。

 

反対に「私はこう思う、こうするけど、あなたはあなただから。私が言った通りにしなくてもいいと思うよ」と言ってくださる方もいる。

 

また何かあったら相談したいのは後者なんです。

 

そして、相談の内容について。

 

お金の使い方の話は金銭的に上手くいっている人に相談する。

(豊かでない人と愚痴り合うのは無意味なことになってしまう)

 

仕事の話は仕事が楽しそうな人に相談する。

(仕事の愚痴ばかりの人と愚痴り合うのも無意味)

 

恋愛、夫婦、家庭関係のことは、それらがうまく行ってる人に相談する。

(成功している人のマネをするのが成功の基本らしい)

 

とはいえ、共感してもらいたい時は共感してくれそうな方に話したくなるものですよね。

 

その方面ずっも順風満帆な方に話しても、パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない?的な、お話にならない展開も考えられます。

 

つまりどっちも経験していて今良い感じの人に相談するのが良いのかもしれません。

 

しかしまあ、まず自分の話を聞くために時間を割いてくださる方がいる事がありがたいですよね。

 

贅沢言ってる場合じゃない。

 

そして自分で考えて自分で答えを出す。自分を信じてやってみて、その責任を自分で取るということも大事だと思います。

 

今日もなんとかかんとか人生していきまっしょい!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪