なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

親と子の、甘えと自立

うちは娘を随分と甘やかしてきた節があります。

 

私が甘えが足りなかったから、大人になっても誰かに甘えたがる癖があると認識しているからです。

 

(娘を小さい頃にしっかり甘えさせて、よかったと思っています♪)

 

ここ数ヶ月、小1〜小2に上がる段階で、自立を促すよう努めてきました。

 

1年生の時の担任の先生に、

 

「そろそろ自分の機嫌を自分で取る、自分に自信をつけていくということを学ぶ時期かもしれませんね」

 

と言われたのがきっかけです。

 

正直「7歳で!?早くない!?」

 

と思いました。

 

私なんて大人になってたくさん失敗して、今も学び続けてるというのに。

 

だけど、これはきっと良いきっかけになると思い、娘にもそう促しています。

 

娘の心の中のモヤモヤを口に出して伝えてもらう。

 

それは何が原因なのか、どうしたら自分にも他人にも良いのか。

 

一緒に考えます。

 

お家での生活においても、1人でできることを少しずつ増やしていく。

 

例えば時間の管理や、1人でのお留守番。

 

無理やりスパルタではないけれど、「できるから、やってごらん。どうしてもできない時はお母さんがいるよ」のスタイルで続けてきました。

 

ここ数ヶ月でも随分成長したように感じます。

 

また、娘に対して私も「お母さんはこれが苦手なんだけど、今できるようになるように頑張っているんだよ」と伝えたりしています。

 

頑張る背中を見せること、失敗してもまた頑張ってみること、少しずつできるようになること。それを喜ぶこと。楽しむこと。

 

大人ってこんな感じなのかなって感じながら、最初から「できない」「無理」と決めつけずに挑戦する心を養ってもらいたいです。

 

一緒に成長できるってありがたいです。

 

ポンコツに生まれてよかった( ´ ▽ ` )かも?

 

私は今年37歳です。若いかもう歳なのかは人によって感じ方が違うと思います。

 

だけどきっと、1年、1日をどう過ごすかで全然違う37歳です。

 

お母さんである方も、そうでない方も、今日も1日がんばりましょ♪