なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

人を大切にするって、自分をコントロールすること

「昔傷つけられてどれだけ辛い思いしたか知らないけど、その苦しみや不安に振り回されて人に何してもいいってわけじゃない。」

 

これは私の友達が言った言葉で、私に対して言った言葉ではないのだけど、自分にも重なる部分がありました。

 

うんうん と言いながら、もうこれは自分もどうにかしていかないといけないと思いました。

 

普段の振る舞いで人に嫌な思いをさせたりすることは、社会人として無くなってきてはいると思う。

 

だけどしんどいことがあったりすると、その時の自分はどうなんだろうね?

 

誰かのせいにしたり、八つ当たりしたり、相手の表情を見ずにグチをぶちまけて同意を求めたりしてないだろうか。

 

など思ったり。

 

距離が近い関係の人間には誰しも甘えがちて、それが家族だったりする。

 

私の家族は今、娘一人。

 

娘にとってもそう。

 

娘がもっと大人になって、もっと対等にお付き合いするようになった時、私はどんな人間を送っているのかなぁ。

 

確かに今までしんどいと思うこともいっぱいあったし、言い訳させていただければ273時間位語りたい。

 

けど、自分と自分に関わって下さっている全ての方の、これからの未来を明るくするために、自分をコントロールする術をもっともっと養っていきたいと思いました。

 

人を大切にするって、自分をコントロールすること。

 

そういうのもあるのかもしれません。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

良い1日を(^ ^)