なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

人は変われる。変われない?

人は変わらないよ

 

人は変われる!

 

どちらもよく聞く言葉。どっちなんだろうと長年思っておりましたが、私が出した結論は

 

人は変えられないけど、自分が変わろうと思えば、頑張れば変われる。そして自分が変わるには、1人じゃなくて周りの人の力があるととても強い。

 

こちらです。

 

娘の国語の教科書にも載っている「大きなかぶ」みたいに、おじいさんを孫が引っ張って、孫をネズミが引っ張って…

 

1人でもかぶは抜けるかもしれない、いつか。

 

みんなで引っ張ると、引っ張り始めた時からかぶは抜け始める。

 

「私かぶを抜きたいんです」

 

と誰かに伝えたら

 

「じゃあ、あなたがかぶを抜けるように、私はこういうサポートしたいな」

 

と言ってくれたり

 

「僕はかぶを抜きやすくなる道具を持ってるから貸してあげるよ」

 

と、私がかぶを抜きたいと思っていたこと を知らなかった人達が「そんな簡単なことだったらいくらでも協力する」と申し出て下さったりする。

 

こうして色々な人の協力を得て、かぶを抜く作業に取り掛かる。

 

自分がこうしたい、本当はこうでありたいって思っていることを誰かに伝えることって、できていると思っていました。

 

今自分がこうして誰かに伝えられるようになったのは、周りの人を信じられるようになってきているからだと思います。

 

ドブの水飲んで吐いてを繰り返すような人生を好転させようと思ったら、それにはいくつものステップがあって、これをするには先ずこれが先 ってクリアしないといけないことがいくつもある。

 

目の前のことに一つ一つ真剣に取り組んでいると、少しずつ変わってくるというのは、順序よく問題をクリアしていくことにつながると思う。

 

そういうことで、今日もちょっとだけ頑張ってみたいと思います♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。