なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

人の幸せは願うもの

人の幸せは願うもの、自分の幸せはするもの。

 

って最近思います。

 

先日、お願い事をすると叶うと言われるパワースポットを訪れた際のこと。

 

「○○さんが元気になりますように。○○ちゃんに元気な赤ちゃんが産まれますように。私の願い(ヒミツ)が叶いますように。」

 

ってふと心の中で思った時に「いやいやあんたの願いは自分で叶えなさいや。人頼みにすな」

 

という声が同じく心の中から返ってきた。

 

ヨガや瞑想を続けていると、自分の本音に気が付きやすくなったり、こうしてたまにめっちゃ本心がポッと湧いてくることがあるようになってきた。(あやしい?)

 

こうして気づきを得たのであるが・・・(さらにあやしい)

 

どうやら自分の願いや幸せは、神様とか誰かに頼って叶えるって発想がどうかしてるのかもしれない。

 

大体マジで叶えたいことって死ぬ気で方法を探すし、死に物狂いで努力しますもん。

 

そしてさらに、人の幸せは願うものって話ですが、

 

自分より困っている身近な人を助けてあげたいとか、どうにかしてあげたい、幸せにしてあげたいって思ったことはありますか?

 

自分にできることはないだろうか。

 

自分にできることがあるのなら、してあげたいって。

 

さらに、その人がぶち当たっている壁は、昔自分も同じ思いをしていたことだったりすると余計に心が動きます。

 

こうしたらいいのに、どうしたら気付いてもらえるんだろう?

 

幸せになってほしい。

 

そんな風にだんだん自分に重ねて勝手に切なくなってしまったり。

 

けど、幸せになるって結局自分で動いてしか叶えられないことだと思います。

 

誰かに幸せにしてもらうことってもちろんあって、とっても尊いこと。

 

友人、恋人、家族、皆さんいろいろな方から幸せをいただいていると思います。

 

だけど、自分で自分を幸せにできる基礎ができていないと、今度はその幸せを与えてくれる人がいなくなると不幸せになっちゃう。

 

壁にぶち当たっている人を幸せにしてあげることはできないし、

してあげたらダメ、とまではいかないけど、

その人の悩みの根本的な解決を防いでしまうことにもなるんじゃないかなって思います。

 

だから人の幸せは願って、自分の幸せはする。

 

見て見ぬふりしろって訳じゃないけどね。

 

自力で乗り越えないといけないところは、本人がやらないといけないです。

 

私はこれがとても切ない;;

 

そしてしかも、寂しい時とか人生辛い時、誰か助けてって思っちゃう。

 

誰もいないんだがw

 

生理前で連日メンタル死んでるシングルマザー、

今日も頑張って生きてます(^▽^)b

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪