なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

これからを楽しみに

2ヶ月ぶりの帰省をしてきました。

 

うちの母は以前から体調を崩しておりまして、年齢の割には老人感が漂っております。

 

生きる事を放棄しかけていると言っても過言ではなかったです。

 

何と声をかけて良いか分からず

 

「私もがんばるから、お母さんも一緒にがんばろう」

 

と言いました。

 

 

そしたら母の口から「お母さんもがんばりたいとは思ってる」という前向きな言葉が聞けました。

 

がんばりたいと思ってるって、本人にとってはもうすでに、立ち向かっているのだと思うんです。

 

お母さん、生きる事を放棄していなくて良かった。

 

いつかそうなりたいと思っている事は、時間が経つに連れて少しずつそっちの方向に進んでいくのだと思います。

 

それが到底無理な事だと思えても。

 

がんばれなくても、がんばりたいって思うだけで十分です。

 

がんばるって言葉は、今ではあまり良く無い言葉のように捉えられているかもしれませんが、私なりに訳すと

 

「気を確かに!」

 

だと思ってます。

 

がんばる=限界を超えてまで目標を目指す

じゃなくて

がんばる=気を確かに持って、今の自分にできることをする

 

なので、明日からの1週間もめちゃくちゃがんばっちゃうし、母にもそんな姿を見せることができたら良いなって思います。

 

みなさんにとっても、楽しい1週間になりますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。