なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

1年を振り返り

ブログを書き始めて1年が経ちました。

当初の目標は100記事書くこと。現在149記事。いつの間にか越えていました。

 

このブログにたどり着いて下さった方、記事を読んでくださっている方。

みなさま本当にありがとうございます。

 

この1年実に様々なことがありました。

なんと言っても娘の小学校入学!

喜びもひとしおでした。

 

小一の壁にぶち当たり転職。

右往左往しながら生きています。

 

この1年は例年にも増して自分と向き合うことがめちゃくちゃ多い一年でした。

できるようになったことは自分で自分に責任を持つことができるようになってきた、かな?

 

これができるようになっただけで、自分の外側で起きてることに対して見る目が180度変わるし、自分自身に対する思いも変わってくる。

 

1番初めは、ハードモードな人生だったけど、それは親のせいだったけど、親のせいだからって思うのをやめたことです。

 

「しんどいのはわかるけど、親のせいにしても何もあんたのためにいいことないよ」

 

とは言われて来たけど、それなりに幸せに生きて来てる人に言われてもなぁ。とか思ってました。

 

だからそれをようやく自分の意志で決められたところですね。

 

人のせいにするのをやめたところから、やっとスタートできると思っているので、まだまだこれから色々と変わり始めるんだろうと思います。

 

2023年は本当の自分はどう生きたいか知って、それを行動に移していくことです。

 

まだ知ってない!

 

「お前はこういう人間なんだ」って育てられて、素直な自分はそれを鵜呑みにして生きてきた節があるようなので、もうずっと違和感しかないわけです。

 

違和感しかないし、だからと言って自分がどうしたいのかも分からない。

 

まずは知ることから。

 

娘に対しても、娘がどういうことに興味があって、何をしている時が楽しそうなのかもっと知りたい。もう少し成長してくると、彼女が人生を通して何をしたいのか。そばで見守って応援したい。

 

娘と一緒に育つ1年にしようと思います♪