なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

毒親をお持ちの皆様へ

親からディスられて育つと、無意識に周囲の人間からディスられいる意識て世間を見てしまう。

 

「どうせ私のことバカでグズでどうしようもないって思ってるんでしょ!?」

 

と心の中で思いながら誰かと接していても、良い関係は築けるはずがない。

 

だけど、世の中の人って意外とそんなことなくて、失敗すれば心配してくれるし、うまくいってなさそうであれば、何かしてあげられないかなって思って見ている。

 

そう気付けただけで人生はほんの少しずつ、上手く周り始める。

 

そんなカンタンな話はない。と思いますでしょ?

 

嘘だと思っても良いからちょっとやって見てください。

 

自分の見る目が変わるだけで、世界が変わる。かも。

 

私はいつも「ちゃんと私のこと知ってほしい。ちゃんと見てほしい。受け入れてほしい」と思って生きてきたけど、そうじゃなくて、逆!だった。

 

周りの人の善意に気付いたり、見張られてるんじゃなくて、見守られているって気付いたり、圧力をかけようとして近づいてきているんじゃなくて、受け入れようとして近づいてきてくれているって、そういう人の方が多いって気付いたらすごく楽になる。ちょっとずつ楽しくなる。

 

親の力がないと生きていけなかった頃は気づかなかったかもしれないけど、あなた(この記事を読んでくださっている毒親持ちの方)の幸せや笑顔が大好きな人はきっとたくさんいます。

 

今日はこの記事を読んでくださって本当にありがとうございました。

 

私はこの記事を書きながら、東京ばな奈2本食べました。はい。

 

この記事を読んでくださった皆さまの1日に、何か良いことがありますように。

 

おわり