なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

私の癖

いつもながら問わず語りを致しますが、よろしければ聞いてやっておくんなまし。

 

私には「自分を正当化する」という思考の癖がある。

 

これは自分の心の中の癖だ。

 

その時その瞬間誰かを目の前にして自分を正当化すると言うより、自分の決断に対してそれを後付けで正当化しようとする癖がある。

 

あれでよかったのかな・・と思うことって生きてりゃみんな有りますよね?

 

そう言うことを思い出して「だって○○だったし、どう考えても○○だし」と言う正当化する思いが反芻してしまう。

 

Aの出来事を正当化し終わったかと思ったら、7年前のCの出来事を思い出し正当化する。

 

そんなことに繰り返し時間を使っていることが多いと言うことに今日気づいた。のでメモしておきたかった。

 

なぜそんなことになってしまうか、それは多分自分に自信が無いからだろう。


正当化しなくても良くないか?一つの決断に対して自分なりに理由があるなら、それに間違いとか無いと思う。

 

誰かになんて思われようと、過去の出来事や決断は変えられないし、自分がどんな決断をしようとも友人は応援してくれるだろうし、私のことが嫌いな人はディスってくるだろう。

 

誰に向かって正当化してるんだろう。と思った。

 

親か?世間か?

 

じゃあ仕方ない、かわいそうに。無理もない選択だ。君は悪くない。とか思ってもらいたいのか。それともやっぱり、誰かにディスられるのが嫌なのか。

 

よくわからないけど、私はもう自分を正当化するのをやめようと思う。

 

物事に正しいとか間違いなんてそもそも無いらしい。

 

国が違えば文化が違う。たくさん奥さんを作ってもいい国もあれば、人を食べる国もある。

 

同じ人間でも、国が違うだけで倫理や道徳さえへったくれも無くなってしまう。

 

正しさなんてそもそも最初から無い。誰かの正しさは、ただのその人のこだわりに過ぎない。

 

よくわからん誰かのこだわりや、そもそも自分のアンチの正しさの為に、過去の自分を正当化させることに頭を使って生きていくとか勿体無すぎる。

 

正当化以外のことに時間を使えるようになったら、もっと楽しい生活ができてくると思います。がんばるだけじゃなくって。


それから今や未来の決断は、自分や家族を苦しめたりしない決断ができるように。そっちの方に頭を使いたいです。

 

とりあえずそのようにやってみようと思います。

 

以上、本日もご拝読いただきありがとうございました。