なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

雑談_蟻(あり)

子供の頃はよく自然と触れ合っていた。

 

蟻の巣の近くに砂糖を撒いたり、行列の途中に小石を置いたりと、蟻の観察も暇つぶしの一つだった。

 

アリを見て思った。

 

「アリは何を考えているんだろう。何を考えて砂糖を運ぶのか。誰のために?誰かが喜ぶの?喜ぶとかわかってるの?(バカにしている訳ではない)」

 

「アリってこの繰り返しだけのために生きてるの?アリってなんのために生まれてきてなんのために繁殖し続けるんだろう」

 

それで大人になってからは自分に対して同じことを思ったんですよ。

 

「私ってなんのために生まれてきて、なんのためにこれからも生きていくんだろう」

 

今は娘がいるのでそこまで考えることはないけど、それでも最近思うのは、生きる意味とか特にない。

 

特に意味もなく生まれて、特に意味もなく生き続けてるw

 

アリと一緒だった・・・

 

でも、私がアリだったら、砂糖を運ぶ最短ルート見つけようとしたり、最もチームワークを発揮できるルートを探したり、変顔で砂糖を運ぶとか色々やってみると思う。

 

意味もない人生だから自分で面白くする必要がある。

 

そして、今日もオモローを探している。