なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

きっと、古くなる

私は思うんだけど、子供っていつか親のこと煩わしく感じる時が訪れて、様々な選択を自分でしたがるようになると思うんだ。その時に選択肢を「絶対こっち!あなたはまだ若いからわからないと思うけど!」とか言いたくない。

 

選択肢を自分で選ぶ年齢になるまでに、その時必要な価値観や知識を備えるお手伝いをしたい。そして、子供がこうと決めたら全力で応援してあげたい。

 

でもスパイダーマンと同じ模様の刺青を全身に入れたいとか言われたら止めるかも。

 

いやわからんよね、娘のこうしたいが自分にとってスパイダーマンの刺青並みに衝撃のあることなのかもしれないし。10年後、20年後の世の中は全くわからない。親である自分が子供に備えた価値観や知識すら古臭くなるのかもしれない。

 

けど、約束を守るとか、自分にも他人にも思いやりを持つとかそういうことは変わってないといいなと思います。

 

私が老害になった時は、きっと娘が導いてくれるはず。そのときはしっかり向き合います、娘が培った価値観に。

 

f:id:aoitokei:20220114200938j:plain