なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

エクスペクト・パトローナムのはなし

ハリーポッターに出てくるディメンターという生き物をご存知でしょうか?

 

ディメンターは魔法界の刑務所(アズカバン)の看守を担っています。

 

囚人たちの幸せや希望を吸いとって絶望を感じさせ、なんのやる気も起こらなくさせる。そうして脱獄を防いでいます。

 

このディメンターの存在は、作者のローリング氏が鬱病を患った経験を基にして作られました。

 

物語の中で、ディメンターを倒すための呪文「エクスペクト・パトローナム」を使う際、最も幸せな記憶を思い浮かべる必要があるとされています。

 

たまに訪れるふとした憂鬱の気配に気がついた時、エクスペクト・パトローナムを使ってみるといいのかもしれません。

 

私もパトローナム的やなつを練習しています。ああ、ディメンター近づいて来てるぽいわ・・とか思いながら。

 

私のエクスペクト・パトローナム的なやつは、主に美味しいものを食べることです。

 

あとは好きな香りをかぐとか、ヨガをするとか。そうしてるうちに少しずつ幸せな思い出を思い出す余裕も出てくるんです。

 

ハリーもこの呪文が上手に使えるようになるまで、何度も練習していました。

(映画見直してほしいっっ)

 

みなさまもぜひ、パトローナム的なやつを見つけてみてください。

 

対ディメンター対策が捗ります。

 

おしまい☆

 f:id:aoitokei:20220311223839j:plain