なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

足るを知ります

人と比べるということは、その時点で勝ち負けを気にしているのかもしれない。


人と比べて惨めな気持ちになる時は負けている。


人と比べて安心するのは勝った気になっている。これはこれで、私ってなんなん性格悪い。って後味悪いものです。


だけどつい比べてしまうものなのかもしれない。


最近、がんばって比べない練習をしています。


比べそうになったら「勝っても負けても無いからね」って言い聞かす。


比べちゃったら「それに比べてわたしは…いや、わたしもなかなか良い!」


って所を探してみるとかしながら。


そもそも、他人の調子がいい時と自分を比べて焦るのはナンセンスデスヨネ。


みんな良い時とそうでない時があるのに。


他人はさておき、今の自分だって十分幸せだぜってところに落ち着いていきたいのですな(*´-`)