なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

料理はお好きですか?

会社の先輩は料理がお好きだ。


作りすぎたと言って、私のお昼ご飯用におかずを持って来てくださることだってある。味はもちろん最高に美味しい。


対する私は料理が苦手だ。


「どうやったら料理、好きになれますか?」


結論からいうと、成功体験が大事なんだそう。


「美味しい!」


「上手ー!」


そう言われていると料理が上手になり、好きになるんだって。


そんなの、鶏が先か卵が先かというようなもんで、料理が美味しいから褒めてもらえるんじゃーん!と思ってしまった。


だけど先輩のおばあちゃんは、お世話に来てくださるヘルパーさんの料理を褒め続けて料理上手にされたそうだ。


初めは美味しくなかったらしい。笑


だけど「あなたの料理は美味しいわぁ」って毎日言っていたら本当に美味しくなっていったそうだ。


自信って大事ですね。


成功体験。。集めていこう(*´-`)♪