ベトナム出身のお母さんからいただいたお料理です。
「ベトナムのフルーツが手に入ったからあげます」とメールがあり、早速伺いました。
「今日のお昼焼肉だったんだけどね〜良かったら食べる?」と言って、お肉を乗せたビーフンと現地のフルーツをいただきました。
左下のおつゆをかけ、そうめんのようにして食べます。
お肉はレモングラスが効いていて爽やかな風味でした。
黄色いのはジャックフルーツです。現地では ミ というそうです。
味は…柿のようなバナナのような?ネットで調べると、他にはパイナップルのような味と書いてありました。
右下の丸いのはリュウガン。中身も味もライチにそっくりです。個人的にはリュウガンは大好きです。
どこで現地の食材を手に入れるのか聞いたら、お肉や一般的な調味料は外国食材の取り扱いが多いスーパーに売ってるけど、ピンポイントで欲しいものはメルカリで購入されるみたいです。メルカリって本当になんでも売ってるんだなぁ。
このお母さんは料理がとってもお上手で、色々な味を教えてくださいます。
暇さえあれば料理をしてる位料理が好きらしいのです。「食べてみて〜」と言うのがこのお母さんの口グセのようにも思えます。私にはどれも美味しくて感謝と尊敬です。
料理が好きな方の作った料理って独特の美味しさがある気がします。
アーユルヴェーダでは、料理を作るときの気分や気持ちも料理に入り込むと考えられているそうですが、もしそうだとしたら怒ったりイライラしたりしながら作るより、楽しい気持ちや、思いやりを持って料理を作れるといいですよね。
アジアン料理は好きで、たまに自分でも作るのがこのメニュー。
簡単なのでみなさまもぜひチャレンジしてみてください^_^
本日も、お読みいただきありがとうございます。
みなさまに何か良いことがありますように♪