なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

なかなかリアルな話

先日、友人と話をする時間が持てた。うれしい。ありがたい。

 

この歳にもなるとお互い家庭があったりバリバリ働いていたりして、なかなか電話ですら話す時間を持つことが難しくなりますね。

 

本日の話題は①自分に自信を持つことと②愛着障害

 

私「自分に自信を持つってさー、自信持ったら調子こきそうで怖い!」

 

友「調子こくと自信持つは何が違うんだろう?」

 

調子こくとは例えば、俗に言う承認欲求強いってこと?

 

しかし承認欲求ってみんなにあるし、ましてやSNSやってる人全員に承認欲求それなりにあるよね。

 

人間関係といえどもたくさんの種類があるから、義理やただの付き合いの関係ではなく、お互いに認め合える関係の中で承認欲求を出し合うのがいいよねって話になった。

(芸能人は別です)

 

そして目指すところは、自分に自信を持って、誰かに認めてもらうために得意なことを頑張るのではなく、堂々と好きなことや実力を発揮できることに夢中になろう。ってことですかね^_^

 

 

愛着障害の話

 

体の関係は持つのに付き合おうとしない人って回避型の場合があるよねって話をした。(なんてゲスい話!)

 

友人は愛着障害の話を知らなかったらしく、話をしていたら「めちゃくちゃおもしろい!」と言って電話を切った後図書館に本を借りに行ったらしい。

 

そしたら第一人者の岡田尊司先生の本が全部貸出中だったらしいwそれで結果本を買ったみたいです。

 

岡田尊司先生の本全部借りたん誰や ってツボに入ってしまった。(え?全然面白くない?)

 

私も初めて愛着障害を知ったときは目から鱗だった。なんか恋愛がうまくいかない。人と親密な関係を維持するのが苦手だという方はぜひチェキラしてみて下さい。

 

私も子育ての仕方において、娘と自分との間に愛着が形成されるよう気にかけています。

 

娘にはしあわせな恋愛をしてほしいものです(´-`).。oO

 

人の心って、ちゃんとそうなってる理由がある。その仕組みを知るのは面白いです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

みなさまが明るく朗らかに過ごされますように。