なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

書評_漢方嫁日記

漢方嫁日記

中医学に教わった冷え性・風邪と気候・医食同源・うつ・生理のこと〜体質改善編

監修:深谷朋昭さん 著者:ふかやかよこさん

 

気圧の変化で体調を崩す自分ですが、今年の夏はいつもよりも過ごし辛いように思いました。

 

それにしても昔に比べたらだいぶんコントロールできるようになったものだ。

 

どうしてそれができるようになったかというと、やはり体質改善が最も大きな要因だと思います。

 

ここへきて改めて、体質改善の基礎を学んでみたいと本書を手に取りました。

 

ー目次ー

第一章 冷え性

これって冷え性?手足が冷えて眠れない

 

第二章 風邪と気候

季節の変わり目にやってくる「外邪」

 

第三章 医食同源

健康は旬の食材から始めよう!

 

第四章 ぼんやりうつうつ

栄養不足で心にも悪影響

 

第五章 生理

月経過多チェック!生理痛は子宮のSOS!

 

 

以上の内容で構成されています。

漢方薬局4代目の元に嫁いだ奥さまの体にまつわる様々な悩みに、ご主人が優しくアドバイスされてお話が進んでいきます。

 

この書籍から学んだこと

①お風呂は38〜40度のお湯で10分〜15分で良いが、この方法でちゃんと温まれない人は冷えと向き合った方がいい

 

②地元の食材はその土地の気候で育ったので、土地の気候に強い力を持っていると考える。地産地消は体調管理でも理にかなっている

 

③女性は自分の経血量が多いのか少ないのか、それが正しい経血量なのか知らないことが多い。まずは正しい生理を知ることが大事

 

この書籍の名言

★辛いのもしんどいのも人と比べるものじゃないからね、困っていると感じたら治すことを考えるべきなの。我慢して悪化することはあっても、治ることはないからね

 

 

体の仕組みや不調に対しての解決方法を、中医学でわかりやすく説明してくださっています。漫画なのでより分かりやすいです。

 

生まれ持った体質や老いによっても不調は現れますが、仕組みや理屈を理解して体と向き合う時間を増やすことも、楽しみの一つかもしれません。

 

昔からこうなんだよなぁ、でも、病院に行くほどではない・・と感じる不調をお持ちの方には面白い一冊になると思います。

 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました^_^