今日は祖母の命日でした。
偶然にも祖母が長く暮らした土地に、娘と2人で住んでいます。
家族の代表で私たちがお墓参りに行ってきました。
連日の暑さのせいか、最近体調が良くなかったので、電車の中でゆっくりしよー!と思っていたら満員電車( ; ; )
夏休みだし、世界遺産行きの電車なの忘れてた…
だけど次の駅で近くの席が2人分空いて、すぐに座れました。
網棚にお花を置いて、娘に
「降りる時教えてね。お母さんいつもここに忘れ物して終点に取りに行くから」
と言ったら、降りる時にちゃんと教えてくれました。
(小2の娘はADHDの私の付き添い説がある)
墓地の最寄駅からはタクシーでしたが、運転手さんがとても良い方で、電車の席にしても、おばあちゃんが天国から上手く取り計らってくれてる気がしました。
(タクシーの当たり外れは日頃の行いを表しているという自説もある)
クリスチャンの祖父母の墓には「神は愛なり」と刻まれています。
目に見えない世界を大切にしていたおばあちゃんです。
食事の前にお祈りしてる姿、私が外出する時は玄関で十字を切って「神様が見守ってくれてるからね」と言葉をかけてくれるおばあちゃんでした。
祈りは光より早く届く。これはヨガの先生の言葉。
祈った瞬間、相手に届いている。らしい。
私は死後の世界ってあると思っていて、祈りはそこまで届くと思っている。
最近では相手がキャッチしてくれたところまで感じるようになった。
(とか書くとかなり怪しいw)
けど、あ、伝わったな。既読ついたな。みたいな感覚はある。
おばあちゃんはきっと今も、毎日私のために十字を切ってくれている。
だからたぶん、明日も頑張れる。
おばあちゃんの祈りは私に届いています!!アーメン!!
(クリスチャンの方が読まれて不快だったすみません)
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪